大学紹介 大学紹介イメージ画像

  1. トップページ
  2. 大学紹介
  3. 学長メッセージ

学長メッセージ

摂南大学 学長  
八木 紀一郎

 Smart and Human

 「知性と人間性をそなえた人格」を形成し、
        共生の社会を生み出すことに貢献します

国内・国外ともに大きな変化が進んでいます。社会のあり方、産業のあり方、文明のあり方が問われています。日本が、また世界が転換期にある今こそ、人類が培ってきた知性と人間性を結びつけて役立てる時です。皆が尊厳をもって生きられる持続可能な社会にするために、科学技術と文化を現実の生活の中にとりいれましょう。

本学は1975年の創立以来成長を続け、現在では7学部13学科、大学院6研究科からなる総合大学となっています。それぞれの学部学科は、学生たちが、各分野での人類の知的成果を吸収し、それを実地において役立てる能力を身につけるよう導きます。同時に、文理双方にわたるUniversityとして、学生たちが広い視野で人間とその社会を理解し、「知性と人間性をそなえた人格」として育つよう支援します。少人数教育と実践的教育を重視し、地域や産業、行政、市民社会と連携しながら、学生たちの学修と研究の場を拡げます。
大学の主人公は学生です。教員・職員はその持てる能力と知識のすべてをもって学生たちをガイドし支援します。

本学のタグライン Smart and Human は、知性と人間性を結びつけるという本学の理念を表明するものです。本学の学生と志望者の諸君、そして社会の皆さまのご理解とご支援を願ってやみません。

SETSUDAI VISION 2025

今日、日本を含め世界中が資源、食糧、気候変動、保健医療、災害、環境破壊、紛争、貧困など数多くの困難な課題に直面しています。人類が持続可能な社会を築くためには、新しい知を開拓するとともに、豊かな人間性を発揮しながら、課題解決に取り組まなければなりません。こうした時代背景の中で本学が果たすべき役割を明確にすることを目的として、「SETSUDAI VISION 2025」を策定しました。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

大学紹介

ページの上部へ

TOP