学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 外国語学部
  4. 外国語学部|外国語学科紹介

外国語学部|外国語学科紹介

語学力を着実に伸ばしながら、学びの専門性を高め総合的な運用能力を身につける。

「言葉」は、文化、宗教、政治、経済など、社会のすべての局面を貫き結びつける網の目をなしています。つまり外国語を学ぶことは、その言葉が使われている文化圏に分け入るためのマスターキーを手に入れること。本学科では、語学はもちろん、その背景となる文化や歴史なども幅広く学び、総合的な運用能力を育成します。さらに、少人数制による一人ひとりの成長を支える教育体制やさまざまな実践機会を通じ、世界を理解し、活躍することのできる力を培っていきます。

注目TOPICS!!

  • TOPICS 01 海外や社会での体験機会が豊富


    ■ディズニー国際カレッジ・プログラム
    「ディズニー国際カレッジ・プログラム」は、留学とインターンシップを同時に体験できるプログラムです。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのスタッフとしてテーマパークの運営に携わるアカデミックトレーニングに参加し、実践的教育を受けます。世界でも有数の企業のディズニーでの特徴的なトレーニングにより世界中から集まった学生とコミュニケーションする場が広がります。また、週に2日、アメリカ・フロリダ州のバレンシア大学で授業や課外活動に参加します。学術的教育と実践的な就労体験の両方を経験するこのプログラムにより、国際的なビジネスの世界で必要とされるコミュニケーション・スキルを身につける貴重な機会を得ることができます。
    ※このプログラムは、外国語学部以外の文系学部の学生でも受講可能です。
    ■海外インターンシップ
    アメリカ・ロサンゼルスを拠点に、小学校・幼稚園のアシスタントティーチャー、福祉介護施設ボランティア、企業インターンシップなど希望に応じて選択できます。
    ■ホテル・旅行会社等での長期インターンシップ
    将来、国際的なホテルスタッフや旅行会社で活躍するための実務体験として約1カ月間の長期インターンシップを実施。包括協定を締結している藤田観光株式会社をはじめとする一流のホテル・旅行会社等でインターンシップを行っています。
    ■半年間・1年間の留学制度
    世界各国の協定校において、半年間または1年間学ぶことができます。

    interview
    城﨑 美香子さん (大阪府/大阪夕陽丘学園高校出身)留学先:フリンダース大学[オーストラリア] 期 間6カ月

    丹羽 裕美さん

    ネイティブの英語に浸りながら、充実した時間を過ごすことができました。

    夢のような時間を過ごした留学期間で、いまでも、あの場所に戻りたいという気持ちでいっぱいです。高校生の時にも留学経験がありますが、大学でも留学したいと考えていました。そこで興味を持ったのが「ディズニー国際カレッジ・プログラム」。ヨーロッパや南アメリカ、アジアなど世界中から学生たちが来ていました。テーマパークで働いている時には、ゲストは私が日本から来た留学生だとは知りません。当然、ネイティブの英語で、時には予想もしていなかったことを話しかけてきます。その英語での接客で、自分の英語力がとても磨かれたと実感しました。働くことで報酬がもらえ、留学費用の足しになるというメリットもあります。「ディズニー国際カレッジ・プログラム」で、学び、働き、世界中の学生と交流できることは、かけがえのない体験でした。

  • TOPICS 02 ANA総合研究所との提携「エアライン・ホスピタリティプログラム」

    ANA(全日本空輸株式会社)グループから国際経験豊かな人材を講師に迎え、キャビンアテンダントや空港スタッフ、ホテルスタッフなど観光サービス分野で活躍できる人材を育成するプログラムです。「ホスピタリティ産業」「観光業」の専門知識と実務の最前線を指導しています。1年次から2年次までは「ホスピタリティ論」、「エアラインビジネス論」、「ホテルビジネス論」などを学習。3年次には「ホスピタリティ・インターンシップ」を通じて実践力を培います。観光業の現場に触れながら、学んだ知識やスキル、ホスピタリティの姿勢を実践することができます。これまで多くの先輩が受講し、自分のキャリア形成に役立ててきたこのプログラム。卒業生は、キャビンアテンダントやグランドスタッフにも採用されています。

  • TOPICS 03 青年海外協力隊の現役学生合格者を多数輩出

    青年海外協力隊への在学生の参加が活発で、現役学生の合格者を多数輩出しています。
    詳しくは「青年海外協力隊」のページをご覧ください。

学びを支える3つのポイント

徹底した少人数教育・習熟度別クラス
語学クラスは約20人、ゼミも約10人までと徹底した少人数制。イントネーションの微妙な違いやネイティブの感覚など、高度な語学力を磨く、緻密な指導を行います。また、主言語は習熟度別クラスで、着実な語学力向上を図ります。
学びの場を世界に広げる海外留学支援体制
一定の成績を修めていれば、意欲あるすべての学生に留学の機会を設けています。提携している大学は世界各国にあり、望む地域、学習分野に応じて選択可能。世界への挑戦を、学費免除などで応援しています。
多彩な国際交流イベントが充実
国際交流パーティーや課外教養セミナーなど正課授業以外のイベントも充実。スピーチコンテストへの参加も活発で、マンツーマンで指導を受ける学生も多数。海外インターンシップも充実しており、多彩な実践経験を積む機会があります。

コース紹介

  • 英語プロフェッショナルコース
    英語で活躍するための高度な語学力と広い視野を養う。
    英語を使った専門的な仕事に就くことを目指し、高密度なカリキュラムを編成。2年次には、半年以上の海外留学が必修のカリキュラムとなっています。また、人文科学・社会科学領域を「英語で学ぶ」ことも実施。国際的なコミュニケーションを、よりスムーズなものにする力を育みます。
  • 国際キャリアコース
    4つの言語から選択。語学力を磨き、豊かな教養を育む。
    現代社会において高い重要性を持つ4つの言語専攻を設け、言語はもとより文化や歴史も深く学びます。また、選択必修の海外実習・海外インターンシップなどのアクティブ・ラーニング科目により実践力を高め、社会で活躍できる力を身につけます。

    インドネシア・マレー語専攻

    スペイン語専攻

    中国語専攻

    英語専攻

学部・大学院

ページの上部へ

TOP