学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部
  4. 経営情報学科
  5. 経営情報学科|授業紹介

経営学部 - 経営情報学科|授業紹介

経営情報に関する幅広い知識・技術を身につける。

経営情報学科では、経営学をベースにして、情報をビジネスに活用する分析力や技術、高度情報化社会におけるビジネスを支える高度なIT能力を修得し、それらをビジネスツールとして自在に活用できる人材を育成します。低年次で経営学、経営管理論、情報処理の基礎を学び、2年次から分かれるコースでは、自らの興味や進路に応じたより体系的・段階的に専門領域を学びます。

授業紹介

専門基礎科目群マーケティング概論

ヒット商品はどのようにして作られるのか、価格の設定方法とは、商品のアピールの仕方とは? など具体的な課題や事例をもとにマーケティングの概要、そして面白さについて学びます。

マーケティングコース群市場調査実習Ⅰ・Ⅱ

市場調査に関する知識や、調査の設計・実施・データ分析に関する実践的能力の獲得を目指します。調査票を実際に作成し、配布、回収、データ入力、分析、そして報告書作成までを実践します。

ビジネスITコース群経営情報システムⅠ・Ⅱ

情報システムの活用は企業経営に欠かせません。情報技術と経営手法がどう結びつくのかを中心に、情報セキュリティや在庫管理などについて学習。経営情報システムの基本知識を身につけます。

応用・実践科目群ベンチャービジネス論

毎回、実際に起業された方やコンサルタントの方々をお招きし、ベンチャービジネスとは何か、どうすれば起業できるのかについて学習。起業しない人にとっても「起業家精神」を学ぶことは有益です。

学部・大学院

ページの上部へ

TOP