学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 理工学部
  4. 融合科学研究所

融合科学研究所

本学は、人文科学系・社会科学系・自然科学系にわたる7学部13学科の多様な学問分野を展開しており、学部・学科の枠を越えた共同研究体制を構築し、特色ある研究を推進するため「融合科学研究所」を設置しています。

所長挨拶

融合科学研究所の発足に際して

融合科学研究所長 久保司郎

 摂南大学は、「人間力・実践力・統合力を養い、自らが課題を発見し、そして解決することができる知的専門職業人を育成する」ことを教育理念に掲げています。この人材育成には、研究が大きな役割を果たすことはいうまでもありません。特に、研究分野を超えた学際的な融合研究は、新たな展開への推進力となり、人材育成に貢献するものと期待されます。摂南大学には、文理あわせて7学部13学科を擁しながら、分野を超えた交流・融合が実現されやすい中程度の規模を有しているという特徴があります。

 この「研究分野」「科学」の「融合」を指針とする融合科学研究所は、摂南大学における研究力の向上と優れた研究内容のさらなる広報を目的に、森脇俊道理工学部長の提案により2013年に理工学部内のバーチャルな組織としてその活動を開始しました。2015年4月には、摂南大学内の組織として正式に承認され、摂南大学規程にも盛り込まれました。

 2015年に行われました研究課題(チーム)の公募では、10件の研究課題(チーム)が採択されています。また、2015年10月には、融合科学研究所設立記念講演会を開催し、多くの方々にご参加いただきました。さらに、研究活動の広報の一助として、複数の審査に基づく融合科学研究所 論文集を発刊しております。

 これら、研究チームの発足・活動、融合科学研究所設立記念講演会、さらには融合科学研究所論文集刊行では、多くの方々にご尽力いただきました。ここに御礼申し上げますとともに、融合科学研究所ひいては摂南大学の研究活動に対し、更なるご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

研究課題(チーム)申請一覧

講演会

2015年度

論文集

学部・大学院

ページの上部へ

TOP