学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 理工学部
  4. 理工学部|学びの概要

在学生の方へ理工学部|学びの概要

世界を変える学び、理工学。それは何より、あなたの人生を楽しくする。

日本のモノづくりが低迷している。ニュースなどでよく耳にしますが、実際は違います。例えば、携帯電話やデジタルカメラの座を奪ったといわれる「スマートフォン」の内蔵部品の大半は日本製。また、工作機械、ロボットなど多くの分野で世界から高い信頼を受けています。日本のモノづくりは、世界を支え、変革していく底力をいまも持っているのです。
本学部には、そうした日本の技術力・創造力を支える6学科を設置し、社会の発展に貢献できる技術者・研究者を育成しています。そのため、学科ごとに求められる教育内容を、数学や物理といった基礎科目から見直すとともに、質の高い技術者教育に向け、JABEE注認定に取り組んでいます。また、他学科の専門分野についても学べる教養科目を設置するなど、理工学部生の視野を広げる授業開発を行っています。
しかし何より知ってほしいのは「学びの楽しさ」。1年次の共通科目「理工学基礎実験」では、五感を活用して科学の法則や基礎原理を体感します。目指すは「本物の体験」をどれだけ積んだか?です。実習施設の「テクノセンター」は、フォーミュラカーをつくり、ミニSLをつくり、ラジオをつくり...まるで遊び場のような、小さな企業のような空間です。創造も工夫も、楽しさから始まります。わたし自身、もう何十年も生産工学の研究を続けているのは「楽しい」からこそ。開発や研究に没頭し、それが暮らしや世界を変えていくという技術者の喜びを知ってほしい。そのための多くの実践の場が、この学部には広がっています。

理工学部

理工学部

※概念図をクリックすると、各学科のページにジャンプします。

学部・大学院

ページの上部へ

TOP