学生生活 学生生活イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. 通学定期・学割証等

通学定期・学割証等

学生のみなさんには、少しでも経済的負担を軽減し、本分である学修や課外活動に専念できるように、通学定期運賃や学割運賃の制度が用意されています。

通学定期券の購入方法

通学定期券は、普通運賃に比べ大幅に割引されているため、その購入にあたっては厳しい条件が定められています。

[条件]

居住地の最寄駅(バス停)と大学の最寄駅とを結ぶ、最も合理的な経路を選び、これを大学に届けて承認を得なければなりません。よって、アルバイト先を経由するような経路は認めません。

※科目等履修生や研究生、特別聴講学生等の非正規性は購入できません。

[購入時に証明書の提示]
(1)(2)の証明書を購入窓口に持参し、定期購入用紙と共に提示してください。

(1)「学生証」...本学の学生であることを大学が証明するもの。

(2)「通学証明書」...学生の(イ)居住地(現住所)および(ロ)通学区間を大学が証明するもの。

※注 通学証明書は、寝屋川キャンパスの学生は学生課、枚方キャンパスの学生は枚方事務室1で申請し交付を受けてください。

摂南大学の最寄駅

<寝屋川キャンパス>
京阪本線:寝屋川市駅、香里園駅
阪急京都線:茨木市駅
JR京都線:茨木駅
大阪市営地下鉄・大阪高速鉄道(大阪モノレール):大日駅
京阪バス:摂南大学前

注意

・寝屋川市駅および大日駅から本学まで直通の路線バスを運行しています。

<枚方キャンパス>
京阪本線:樟葉駅
JR学研都市線:松井山手駅
京阪バス:摂南大学枚方キャンパス、摂南大学北口、家具町1丁目

注意

・京阪電車 樟葉駅、JR松井山手駅、京都駅八条口から枚方キャンパスまで、直通バスを運行しています。

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)

学生が正課の授業や課外活動、就職活動、帰省などで遠方に旅行する場合、学割証を使用して乗車券を購入すると、普通運賃が2割引になります。対象となる交通機関は、JR各社、近鉄(鉄道)、高速バス、長距離フェリーなどですが、適用条件など詳細は事前に各社へ問合わせてください。

[学割証の発行方法]

 学内に設置されている証明書自動発行機から発行してください。

  寝屋川キャンパス:教務課

  枚方キャンパス :枚方事務室

 ※科目等履修生や研究生、特別聴講生等の非正規生は発行できません。

注意

・片道100kmを超える区間を乗車する場合に使用できます。
(例)JR大阪駅から相生、近江今津、南彦根を超える場合に対象になります。
・1枚で往復、連続乗車に使用できます。

[学割証で乗車券を購入する方法]

 「学生証」および「学割証」を発行窓口に提示し、購入してください。

[学割証が無効となる場合]

 次の場合、学割証は無効となりますので注意してください。

  1.記入内容が不鮮明なとき

  2.記入内容がぬり消し、改変されているとき

  3.有効期間を経過しているとき

  4.使用資格を失った者が使用したとき

  5.記名人以外の者が使用したとき

  6.学割証裏面に記載されている事項を遵守しなかったとき

不正使用について

通学定期券や学割証の不正使用は違法行為です。

不正使用をした場合、利用区間の3倍に相当する運賃を徴収されるだけでなく、本学の学生に対する学生割引が停止されることもあり、大学の信用にもかかわることになります。

また、学内においても学生懲戒規定に基づき処分することもありますので、十分注意してください。

学生生活

ページの上部へ

TOP