教育研究 教育研究イメージ画像

  1. トップページ
  2. 教育研究

教育研究

実践を重視し、社会の発展に貢献する教育研究

摂南大学は「人間力・実践力・統合力」を身につけた知的専門職業人の育成を目指して、実践を重視した教育研究を行います。
教育では、アクティブラーニングと少人数教育。授業内外での演習や実習、課外での勉強会やゼミナールなど、他では経験できない良質な体験を提供し、世の中に役立つプロフェッショナルを育成します。
研究では、国内外で高い評価を得ている研究者により社会の発展に貢献する実践的な研究を行っています。

教育システム

社会で活躍できる力を身につけ、志望の進路に進めるよう、本学では1年次から段階を踏んだキャリア教育を導入しています。
1年次から卒業後を意識し、早期に目標を設定し、毎年課題を見直すことで、学部での学びや課外活動に目的意識を持って取り組むことができます。

研究支援

大学の機能の一つである研究活動を活発化させ、社会に対して研究成果を還元することを目指し、2011年度に研究支援センターを開設(既設組織から独立)。
本センターでは、文部科学省科学研究費助成事業をはじめとする外部の競争的資金の獲得促進、研究支援体制の整備、研究倫理意識の向上、知的財産マネジメントなど、全学的に研究活動を支援しています。

学内における研究組織

Smart and Humanの精神を具現化する、学内外の連携研究を推進する包括的な枠組みとして以下の研究施設を設置しています。

教育研究

ページの上部へ

TOP