国際交流 国際交流イメージ画像

  1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 留学生・帰国生徒

留学生・帰国生徒

摂南大学は、外国人留学生・帰国生徒を積極的に受け入れるため、通常の入学試験とは別に「外国人留学生入試」と「帰国生徒入試」を実施しています。

また海外の協定校からも、交換留学生を受け入れており、現在アジアからの留学生を中心に、学生間の交流も盛んです。留学生との交流は、相互理解や友好の促進など重要な意味を持ち、学生にとって国際的な視野と教養を身につける機会となっています。

留学生の方へ

外国人留学生入学試験

摂南大学における外国人留学生入学試験は、摂南大学が設置する学部・学科への入学を希望する外国人留学生を対象として行われるものです。したがって、出願要領、試験日などを他の入学希望者とは別に設け、学科試験は外国人留学生のみを対象として行います。

入学後は他の学生と同様、日本語で行われる講義を受けることになります。よって、日本語の学力を補充、強化するために、2 年間の日本語科目の受講を課しています。

 ※外国人留学生入学試験について、詳しくは、入試課へお問い合わせください。

各種奨学金

向学心に燃え、勉学に励む外国人留学生に対し摂南大学では、独自の奨学金制度などを設けています。また、財団などの学外奨学金についても、国際交流センターが応募書類の添削や面接練習などを行って、採用に向けた支援をしています。詳しくは、国際交流センターまでお問い合わせください。

外国人留学生学内奨学金:

学部・大学院の正規課程に在籍する外国人留学生のうち一定の条件を満たす留学生に摂南大学が提供する奨学金です。

文部科学省外国人留学生学習奨励費:

独立行政法人・日本学生支援機構(JASSO)が給付する奨学金です。摂南大学が日本学生支援機構に代わって選考し、推薦者を決定します。

その他民間団体の奨学金:(過去5年間の採択実績)

        ・岡畑清風奨学金 (財団法人大阪国際交流センター奨学金)
        ・公益財団法人 大遊協国際交流・援助・研究会 奨学生
        ・株式会社 総合資格 総合資格学院奨学資金助成事業
        ・公益財団法人 朝鮮奨学会
        ・公益財団法人 西村奨学財団 奨学生
        ・公益財団法人 日本国際教育支援協会 JEES一般奨学会
        ・公益財団法人 平和中島財団 外国人留学生奨学生
        ・特例財団法人 安原記念福祉財団 奨学金
        ・財団法人 ロータリー米山記念奨学会

外国人留学生授業料減免制度

    学部・大学院の正規課程に在籍する私費外国人留学生のうち一定の条件を満たす留学生には授業料を減免します。 

留学生向け宿舎

寝屋川キャンパス内に「摂南大学国際会館」を設置しています。また、大阪市内(野江)には、「常翔学園国際会館」 を設置しています。

帰国生の方へ

帰国生徒入学試験

多様な学生を募集するため、海外で学んだ帰国生徒を対象に学力試験と面接により選抜します。詳しくは、入試課へお問い合わせください。

       

国際交流

トビタテ!留学JAPAN

国際交流センターFacebookページ

ページの上部へ

TOP