新着情報 新着情報イメージ画像

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 経営学特講・第2回目を実施しました。

経営学特講・第2回目を実施しました。一覧へ戻る

講義風景 講義風景

 第2回目(9/27)は、「IoT時代のまちづくり」と題し、まずは経営情報学科・北村教授による「IoT社会のシステムデザイン」についてのお話を聴講しました。
 続いて、米国Esri社製品の国内総代理店として、GIS(地理情報システム)ソフトウェアの輸出入、販売、開発、及び関連するサービスの提供を行っている「ESRIジャパン株式会社」からお招きした中村拡氏による「地理情報システムにおけるIoT活用例」についての講演を聴講しました。GISの基本概観、地理空間分析の主な活用シーン・事例などについて紹介があり、官民問わず様々なシーンや目的でGISが活用されるとともに、IoT関連市場は今後さらなる拡大が予想されるとご説明がありました。

※次回(10/4)は、「情報社会における教育産業の重要性」と題して、経営情報学科・栢木教授が担当します。ゲストスピーカーとして、株式会社日立ソリューションズ東日本事業戦略統括本部から講師をお招きし、ご講演いただきます。

<水曜・5時限、寝屋川キャンパス1133教室、一部を公開講座とする予定>

一覧へ戻る

新着情報

ページの上部へ

TOP