新着情報 新着情報イメージ画像

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 2018年度夏期海外派遣プログラム成果報告会を開催しました

2018年度夏期海外派遣プログラム成果報告会を開催しました一覧へ戻る

10月6日(土)、摂大祭において2018年度夏期海外派遣プログラムの成果報告会を実施しました。

報告会では、教職員や保護者の方たちが参加する中、学生らはそれぞれのプログラムの成果報告について発表しました。

今回、成果報告をしたプログラムは、カナダ語学研修プログラム、韓国文化体験プログラム、台湾化体験プログラム、タイ文化体験プログラム、マレーシア研修プログラム、経営学部・海外ビジネスインターンシップin Bali、そしてトビタテ!留学JAPAN(イギリス・オランダ)です。

学生たちからは、現地の体験や学び、現地の学生等の交流を通して成長したこと、そして今後の課題や目標などの報告がありました。

最後に鳥居国際交流センター長の講評では、学生たちに向けて「留学に行って終わりではなく、留学を振り返って、現地で体験した印象的なエピソードを言語化し、自分にしか語ることのできない経験にしてほしい」と振り返りの重要性について激励の言葉がありました。

学生たちには、今回の海外派遣を通して、現地で何を体験し、感じ、学んだのか、そして自身の課題は何なのかを今一度振り返り、今後の学びに活かしていってほしいと願います。

一覧へ戻る

新着情報

ページの上部へ

TOP