2023年度入試5つのポイント

  • ポイント

    【公募制推薦入試】【大学入学共通テスト利用入試】

    高校での頑張りを活用できる制度
    「総合評価方式(公募制推薦入試)」※1
    「英語資格等保持者優遇制度(みなし得点制度)」※2

    ※1:公募制推薦入試「総合評価方式」では、高校での成績や課外活動、英検や漢検などの諸活動も点数化され、評価されます。
    ※2:公募制推薦入試「基礎評価方式」や「大学入試共通テスト利用入試」では、英検や GTEC 等の取得スコアに応じて、英語科目の得点にみなして換算します。

    〔詳細はこちら〕
    【公募制推薦入試】基礎評価方式・英語資格等保持者優遇制度(みなし得点制度)について 【大学入学共通テスト利用入試】英語資格等保持者優遇制度(みなし得点制度)について

  • ポイント

    【公募制推薦入試】【一般選抜】【大学入学共通テスト利用入試】

    おトクな併願方法
    公募制推薦入試 A 日程、一般選抜(前期日程)では入学検定料3出願目が無料
    一般選抜と大学入学共通テスト利用入試の同時出願で、大学入学共通テスト利用入試の1出願分無料

    〔詳細はこちら〕
    ▶おトクな併願方法

  • ポイント

    【公募制推薦入試】【一般選抜】

    合格の可能性を高める
    「高得点科目重視型」「第二志望制度」
    「他学部併願制度」

    ※「高得点科目重視型」は公募制推薦入試 A 日程のみ。

    〔詳細はこちら〕
    ▶高得点科目重視型 ▶「第二志望制度」「他学部併願制度」

  • ポイント

    【公募制推薦入試】

    A日程の合否を確認してからB日程へ出願可能

    〔詳細はこちら〕
    ▶公募制推薦入試 出願期間

  • ポイント

    【公募制推薦入試】【一般選抜】【大学入学共通テスト利用入試】

    給付型の奨学金「特別奨学金制度」 合計471人

    「一般選抜 前期日程(3科目型)」「大学入学共通テスト利用入試 前期」の
    入試成績優秀者を「特別奨学生」として認定します。

    ※公募制推薦入試の入学手続者は、「一般選抜 前期日程(3科目型)」の特別奨学生チャレンジ制度に出願する場合、「一般選抜 前期日程(3科目型)スタンダード方式」の入学検定料を1出願分免除されます。

    〔詳細はこちら〕
    ▶特別奨学生チャレンジ制度 ▶特別奨学金制度

出願ステップ インターネット出願の流れ

インターネットを使っていつでもどこでも出願が可能。
ステップに沿って、簡単に出願できます。

本学の出願方法は、
インターネットによる出願
のみとなります。
インターネット環境が
ない場合は、
入試部
(072-839-9104)
へお問い合わせください。

出願スタート

  • STEP1

    ステップアイコン

    インターネット出願サイトへアクセス

    摂南大学入試情報サイトもしくはUCAROから出願してください。

    • 受験ポータルサイト「UCARO」(https://www.ucaro.net/)からログインしてください。
    • ログイン後、学校一覧の摂南大学から「出願」をクリックしてください。
  • STEP2

    ステップアイコン

    インターネット出願登録

    • [出願登録する]ボタンをクリックして開始してください。
    • ガイダンスに従い、受験希望の入試方式や学部・学科、納入方法などを選択するとともに、住所・氏名などの個人情報を入力してください。
    • 【注意】登録は出願期間のみ可能です。

  • STEP3

    ステップアイコン

    入学検定料の納入

    • クレジットカード・金融機関ATM・ネットバンキング・コンビニ等で納入できます。
      選択した納入方法に従って、納入期限までに入学検定料を納入してください。
      なお、納入後の出願内容の変更は、一切できませんので、納入前に出願内容を十分ご確認ください。
    • 【注意】 1. 入学検定料が期限までに納入されない場合は、登録データが無効になります。
      2. 入学検定料の他に払込手数料が必要です。
      3. 入学検定料の納入期限は出願締切日です。なお、コンビニや金融機関ATM等の各施設によって営業時間が異なりますのでご注意ください。
  • STEP4

    ステップアイコン

    出願書類の郵送

    • 出願書類を確認して、出願期間内に郵便局窓口から出願登録完了後に表示される宛先に郵送してください。(簡易書留・速達/締切日消印有効)
    • 2回目以降の出願の場合、一度提出した出願書類の再提出は不要です。ただし、入試区分により、追加で出願書類の提出が必要な場合があります。
    • 【注意】「総合型選抜AO入試」で提出した出願書類は流用できません。
     事前にご準備ください

    ❶ 顔写真 ❷調査書 ❸推薦書(兼)諸活動・取得資格調書など

     ※出願する入試区分によって必要な書類は異なりますので、必ず入学試験要項をご確認ください。

出願完了

【2023年度】
入試スケジュール

表

【インターネット出願】
入学検定料・おトクな併願方法

インターネット出願入学検定料

※1出願[併願]にかかる金額を示します。

公募推薦入試・一般選抜············30,000円[併願検定料5,000円]

大学入学共通テスト利用入試············5,000円[2出願目以降は1出願当たりプラス5,000円]

入学検定料テキスト

公募制推薦入試

公募制推薦入試A日程 詳しくはこちら

表
表
表

〔詳細はこちら〕

▶他学部併願制度

▶第二志望制度(入学検定料無料)

公募制推薦入試B日程 詳しくはこちら

表
表
表

〔詳細はこちら〕

▶第二志望制度(入学検定料無料)


一般選抜

一般選抜前期日程〈3科目型〉 詳しくはこちら

表
表
表

〔詳細はこちら〕

▶他学部併願制度

▶第二志望制度(入学検定料無料)

一般選抜前期日程〈3科目型〉 + 共通テスト方式【3プラスC】 詳しくはこちら

表

〔詳細はこちら〕

▶大学入学共通テスト利用教科・科目

▶併願検定料

一般選抜前期日程〈2科目型〉 詳しくはこちら

表
表
表

〔詳細はこちら〕

▶他学部併願制度

▶第二志望制度(入学検定料無料)

一般選抜前期日程〈2科目型〉+共通テスト方式【2プラスC】 詳しくはこちら

表

〔詳細はこちら〕

▶大学入学共通テスト利用教科・科目

▶併願検定料

一般選抜 後期日程 詳しくはこちら

表

〔詳細はこちら〕

▶第二志望制度(入学検定料無料)


大学入学共通テスト利用入試

表

大学入学共通テスト利用入試
《前期・中期・後期》 詳しくはこちら

表

〔詳細はこちら〕

▶英語資格等保持者優遇制度(みなし得点制度)

表

出願書類

各入試区分における出願書類は下表のとおりです。
出願書類は、発行に時間がかかる場合があるため、出願前の早い段階から準備してください。
また、出願書類の送付についても早めの送付を心掛けてください。

表

インターネット出願画面上では入試区分名を略称で表記している場合があります。

○印 必ず提出してください。
□印 みなし得点制度の適用を希望する者のみ提出してください。

〈○印・□印 共通事項〉

  • 出願書類は複数の方式等に出願する場合でも1部(1枚)のみの提出で結構です。
  • 本年度入試を受験したことがあり、既に提出した出願書類の流用を希望する場合は、出願書類の再提出は不要です (ただし、総合型選抜AO入試については、書類の流用はできません)。
  • 流用希望の有無は、「インターネット出願登録画面」でその意思を確認しますので、該当箇所を選択してください。
    ただし、記載内容の変更等により、差替えが必要な場合は再提出してください。
  • 入学検定料の納入を完了した方は、納入後に何らかの事情で受験しない(欠席する)ことになった場合も、原則として出願書類を提出し、出願を完了してください。

入試制度の詳細は「入学試験要項(入試制度編)」で、
出願書類の作成・提出方法の詳細は、「入学試験要項(出願・受験編)」で確認してください。

注)公募制推薦入試、一般選抜、大学入学共通テスト利用入試の「入学試験要項」については、「入試制度編」と「出願・受験編」の2冊に分冊しています。

新型コロナウイルス感染症の影響による社会情勢等を踏まえ、掲載している内容から入試制度を変更する可能性があります。最新の情報は、本学大学ホームページの「入試情報サイト」にて随時掲載しますので、出願される際は、必ず事前にご確認ください。

【インターネット出願】
Q&A

Eメールアドレスは必要ですか?
必要です。本学のインターネット出願では、出願登録にかかるEメールアドレスの入力が「必須」としています。入力したアドレスに出願登録完了や入学検定料の納入完了のメールを送信します(スマートフォン・携帯電話メールの場合は、あらかじめ送信元〈shutsugan@webshutsugan.com〉の受信を許可しておいてください)。なお、出願内容の確認や出願書類が不足していた際の連絡等にも使用する場合があります。
自宅にプリンタがありませんが、必要でしょうか?
受験票をご自身で印刷する必要があります。 自宅にプリンタがない場合はコンビニ等で印刷を行ってください。また、「お客様番号」「確認番号」など「入学検定料の支払いに必要な番号」は控えておいてください(スマートフォンや携帯電話で写真におさめておくと便利です)。「公募制推薦入試A・B日程」に出願する場合は、「推薦書(兼)諸活動・取得資格調書」が必要となります。インターネット出願画面からの印刷もできますが、「入学試験要項」に同封の本学所定の「推薦書(兼)諸活動・取得資格調書」を使用してください。
調査書・顔写真などの出願書類は出願するたびに提出する必要があるのでしょうか?
提出は最初の出願の際の一度きりで構いません。ただし、記載内容等に変更が生じた場合は、再度提出してください。なお、調査書は点数化しない入試においては参考資料として利用します。
出願内容の確認方法を教えてください。
出願登録完了後はインターネット出願トップページの『出願内容を確認・変更する(ログイン)』から、出願番号等を入力して、確認できます。出願登録完了時に表示される「出願番号」を控えておいてください。また、受験ポータルサイト「UCARO」での確認も可能です。
入学検定料の納入後に志望学部や試験日、試験地などの出願内容を変更または取消しすることはできますか?
入学検定料の納入後に出願内容を変更または取消しすることは一切できません。入力に誤りのないよう十分確認のうえ、検定料を納入してください。なお、納入前に内容の誤りに気がついた場合は、再度正しい内容で出願しなおしてください。
入学検定料の納入方法には、どのようなものがありますか?
コンビニ、ペイジー(銀行ATMやネットバンキング)、クレジットカードの3種類があります。
コンビニ、ペイジーを利用する場合は、出願登録完了後に表示される入学検定料の支払いに必要な番号を控えておいてください(セブン-イレブンで納入する場合は『出願登録完了』画面から『払込票を表示する』をクリックし、『お支払方法のご案内』画面を表示してください)。詳しくはインターネット出願トップページの『入学検定料の支払方法について』を参照してください。

受験票が届きません。

インターネット出願の入試は全て、受験票もオンライン上で発行します。大学から受験票の発送はいたしません。各受験票発行予定日より、受験ポータルサイト「UCARO」から該当入試の受験票を発行して、試験当日持参してください。※必ず該当入試日の受験票を発行・持参してください。
入学検定料の納入後に、方式を追加して併願したいです。
出願期間内であれば、併願の追加は可能です。インターネット出願画面「2回目以降の出願」からログインして、出願登録を行ってください。
受験ポータルサイト「UCARO」は出願後に退会してもいいですか?
掲載している入試では、出願~合格発表後の入学手続きまで全て受験ポータルサイト「UCARO」上でおこなっていただきます。入学手続き後もお知らせがあった場合に、メッセージ機能を利用することがありますので、4月末頃までは退会しないようにしてください。

その他の質問については 、【 FAQ 検索システム】リンク先にて随時更新します 。

FAQ検索システム