こども経済セミナー 「お金とけいざい」ワクワク探検隊

第2回「お金とけいざい」ワクワク探検隊 ”フィールドワーク in 千林商店街” を実施しました。

 8月26日(土)午後、「こども経済セミナー『お金とけいざい』ワクワク探検隊」の第2回セミナーを開催しました。 今回は千林商店街でフィールドワークを行いました。

 前回も参加していただいた、寝屋川市立成美小学校の4~6年生と寝屋川市駅で待ち合わせをして、一緒に電車で大阪市旭区にある千林商店街へ向かいました。

 第2回セミナーでの話し合いで挙がってきた数々の疑問点を解決するため、3つの班に分かれて、質問用紙と千林商店街のマップを持って歩き回り、いろいろなお店の方にインタビューをさせていただきました。

 小学生の皆さんとは約2か月ぶりの再会であり、また前回とは違って学外での活動であったため、不安がありました。しかし前回よりいっそう打ち解けて、一生懸命調査に取り組んでいただけたので、安心して一緒に活動することができました。

 次回のセミナーでは、大学にもどり、今回のフィールドワークで調査したことをまとめて、疑問を解決し発表し合う予定です。小学生の皆さんに、経済に関することを少しでも理解し、知識を増やしていただけるように、工夫しながら準備を進めていこうと思っています。

++++

一覧へ戻る