教育施設 教育施設イメージ画像

  1. トップページ
  2. 教育施設
  3. 図書館
  4. ご利用案内
  5. 卒業生の方

卒業生の方

本学の卒業生は、卒業後も必要に応じて本学図書館を利用することができます。また、学園OB(摂南大学卒業生だけでなく、大阪工業大学および広島国際大学等の卒業生)の方も利用することができます。この制度の利用を希望される際の手続等は以下のとおりとなっています。

利用登録手続

図書館カウンターで利用登録手続を次の要領で行ってください。
カウンター(寝屋川本館の場合は10号館1階メインカウンター、枚方分館の場合は2号館2階メインカウンター)に備付の「図書館利用申請書」に必要事項を記入し、本人確認のできる書類(運転免許証・健康保険証等)を提示して「利用登録証」の交付を受けてください。手続には印鑑も必要です。申請から交付までは1週間程度を要します。

利用できる時間

月曜日~金曜日 寝屋川本館:9時~19時30分
枚方分館:9時~19時
土曜日 9時~17時

ただし、長期休暇中等は利用期間の変更があります。また、祝日、学園創立記念日(10月30日)、年末年始、臨時休館日および学生定期試験期のほか、館長が定めた日は利用できません。

※開館日程、時間の詳細はこちらをご覧ください。

利用できるサービス

  1. 館内閲覧
  2. 館外貸出 普通図書についてのみ館外貸出が可能です。

    貸出冊数 3冊以下
    貸出期間 2週間以内
    ただし、貸出にあたっては、学生および教職員を優先します。

  3. 文献複写
  4. 所蔵検索

ご利用の際の留意・遵守事項等

ご利用に際しては、学生・教職員の利用の妨げとならないよう以下の点について、ご留意・遵守にご協力ください。

  1. 入館の際はその都度係員に登録証を提示してください。
    (入館は登録証を持参する本人のみ可とします。お子様など同伴者入館は固くお断りします。)
  2. 出入口に『ブックディテクションシステム(貸出手続確認装置)』を設置しています。入退館するときは、ゲートを通過してください。利用者はカバン、コート等身の回りの品を持ったまま入館できます。システム作動時(誤作動を含む)は、係員が声をおかけしますので、ご協力をお願いします。
  3. 図書は大学の貴重な共有財産ですので、ご利用に際しては丁重に扱ってください。万一紛失、破損または汚損した場合、弁償していただくこととなります。
  4. 貸出図書の返却期限は厳守してください。遅れた場合は本学学生と同様に延滞日数分貸出停止となります。長期または度重なる延滞については、利用を停止(登録抹消)させていただくことがあります。
  5. 利用に当たっては「図書館利用案内」および「図書館利用規定」等に記載する諸規則を遵守されるとともに、他の利用者の迷惑にならないようにご配慮ください。

その他

  1. 学園OBの皆様への本サービスは、摂南大学図書館寝屋川本館、枚方分館のほか、大阪工業大学図書館大宮本館および枚方分館においても同様に受けることができます。(ただし、利用内容等の細部については、条件等が異なる場合があります)
  2. その他、当館の利用についてご不明な点がありましたら、下記へお問合わせください。
    摂南大学図書館本館 奉仕係 (TEL 072-839-9112)

教育施設

ページの上部へ

TOP