教育施設 教育施設イメージ画像

  1. トップページ
  2. 教育施設
  3. 図書館
  4. ご利用案内
  5. 学外者(一般)の方

学外者(一般)の方

本学では、市民の皆さまの生涯学習に少しでもお役に立てればと、かねてから図書館を一般に開放しています。
本学には、法学部・外国語学部・経済学部・経営学部・理工学部・薬学部・看護学部の7学部と大学院(法学研究科、国際言語文化研究科、経営情報学研究科、工学研究科、薬学研究科)があり、それぞれの専門図書を備えています。
図書館は、寝屋川キャンパスに「本館」、枚方キャンパスに「分館」があります。どちらをご利用いただいても結構ですが、本館には広い分野の専門図書が、分館には主に薬学・看護学の専門図書があります。ぜひ、ご利用ください。一般開放にかかる概要・留意事項等は以下のとおりとなっています。

利用資格

「20歳以上の寝屋川・枚方・守口・門真・四條畷・交野・摂津・茨木・高槻・八幡・京田辺の市民および島本町民で、学習・研究のため図書館の利用を希望される方」に限られます。

必要な手続

  • a.初めて利用される方は、主として利用を希望する図書館のカウンター(寝屋川本館の場合は10号館1階メインカウンター、枚方分館の場合は2号館2階メインカウンター)までお越しいただき、利用登録手続を行ってください。要領は次のとおりです。
    1. 図書館カウンターに備付の「登録申請書」に必要事項を記入し、捺印のうえ提出してください。
    2. 申請書提出の際、氏名・住所・年齢等を確認のできる書類(運転免許証・健康保険証・住民票の写し等)を提出または提示してください(その際、本人確認書類として写しをとらせていただきます)。
    3. 写真2枚(2.5cm×3cm程度で無帽・無背景のもの)を提出してください。
    4. 「登録料」として1,000円を納入してください。
    5. 利用目的等によっては、登録をお断りすることがあります。
  • b.1年間の利用期間が満了し、引き続き利用を希望される方は、上記1、2、3の要領に準じて、「登録更新手続」を行ってください。
    手続完了者には旧登録証と引換に新登録証(有効期間は前登録期間の満了日から起算して1年間)を交付します。
    なお、登録の更新は無料ですが、有効期間満了後3ヵ月を経過した場合は、更新ではなく新規登録の扱いとなりますので、上記(a)の手続を再度行ってください。また、利用状況等を考慮し、登録の取り消しまたは更新をお断りする場合があります。
  • c.登録証を紛失・汚損したときは係員に申し出て、再交付の手続を行ってください(再交付料は500円で、有効期間は更新されません)。
  • d.申請から交付までは1週間程度を要します。

開館および利用時間

原則として、月~金曜日(寝屋川本館)9:00~19:30(枚方分館)9:00~19:00まで、土曜日(本・分館)9:00~17:00まで開館しております。その間自由にご利用いただけますが、閉館まぎわの入館はご遠慮ください。

※開館日程、時間の詳細はこちらをご覧ください。

なお、次の日(期間)は、休館日または利用不可日となっておりますので、ご了承ください。

休館日または利用不可日

  1. 日曜日・祝日等
  2. 本学創立記念日(10月30日)
  3. 夏期休暇期間中の土曜日および一斉休業期間(お盆前後の約10日間)
  4. 年末・年始(約10日間)
  5. 定期試験期間等(7月~8月上旬および1月~2月中旬)
  6. 入学式・卒業式・入学試験等本学の重要行事日

※以上のほか、館運営の都合で臨時に休館・時間変更となることがありますので、予め電話かホームページでご確認のうえご来館ください。3~6の詳細日程についても同様にご確認ください。

ご利用いただけるサービスの内容

下記のサービスを受けることができます。
(図書の予約・他館からの取寄、希望購入、文献調査・事項調査等については取り扱っていません)

  1. 閲覧
    図書館に配架されている図書・雑誌について、自由に閲覧することができます。
  2. 館外貸出
    普通図書についてのみ館外貸出が可能です。
    ただし、優先使用者である本学学生・教職員の利用と競合する場合および本来の趣旨(生涯学習の目的)からそれる場合は、お貸しできないことがあります。
    貸出可能冊数は3冊以下、貸出期間は2週間以内となっています。
  3. 文献複写
    当館に所蔵している図書・雑誌について、著作権法の定めに基づく文献複写が可能です(有料)。
  4. 所蔵検索
    館内に設置の端末を用いて、所蔵検索をすることができます。

ご利用の際の留意・遵守事項等

ご利用に際しては、学生・教職員の妨げとならないよう以下の点について留意・遵守してください。

  1. ご利用は、生涯学習などの明確な目的意識を持ったものに限られます。
    単なる娯楽目的や、私物図書の閲覧座席への持込・利用等はご遠慮ください。
  2. 入館の際には登録証をその都度係員に提示し、来館記録に記入してください。
    (入館は、登録証を持参する本人のみ可とします。とくにお子さまなど同伴者の入館は固くお断りします)
  3. 大学内では保安管理上、名札着用にご協力いただいていますので、入館中は、カウンターで貸与するネームプレートに登録証を入れ、常に着用するようにしてください。
  4. 出入口に『ブックディテクションシステム(貸出手続確認装置)』を設置しています。入退館するときは、ゲートを通過してください。利用者はカバン、コート等身の回りの品を持ったまま入館できます。システム作動時(誤作動を含む)は、係員が声をおかけしますので、ご協力をお願いします。
  5. 図書は大学の貴重な共有財産です。ご利用に際しては丁重に扱ってください。万一紛失、破損または汚損した場合は、弁償していただくことになります。
  6. 貸出図書の返却期限は遵守してください。遅れた場合は本学学生と同様に延滞日数分貸出停止となります。
    長期または度重なる延滞については、利用を全面停止(登録抹消)させていただくことがありますので、ご了承ください。
  7. 利用に当たっては、「図書館利用案内」および「図書館利用規定」等に記載する諸規則等を遵守されるとともに、他の利用者の迷惑にならないようご配慮ください。
    遵守にご協力いただけない場合は、以後の利用をお断りすることになります。

その他

  1. 上記のほか、ご不明の点がありましたら、それぞれの館に直接お問い合わせください。
    寝屋川 本館:TEL 072-839-9112
    枚方 分館
    :TEL 072-866-3102
  2. 寝屋川本館および枚方分館には駐車場の施設がありません。ご来場の際には電車・バスをご利用ください。なお、交通経路等については摂南大学ホームページの「交通アクセス」の項をご参照ください。

教育施設

ページの上部へ

TOP