教育施設 教育施設イメージ画像

  1. トップページ
  2. 教育施設
  3. 図書館
  4. ご利用案内
  5. 図書館Webサービス〈在学生・教職員対象〉

図書館Webサービス〈在学生・教職員対象〉

このサービスを利用するためには、ログイン名とパスワードが必要です。在学生は入学時に情報メディアセンターから交付されたユーザーID、パスワードを使用してください(英字は英小文字で入力)。教職員の方は、3Fレファレンスカウンター(寝屋川本館)・メインカウンター(枚方分館)にお問合わせください。

貸出・予約資料照会(学生用図書のみ)

あなたが現在貸出中の資料とその返却期限、また、予約した資料の状態を確認することができます。

  1. はじめに、蔵書検索画面の左側にある「利用状況の確認」を選択してください。
  2. 次に、利用者認証画面で、ログイン名・パスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。
  3. 利用者の認証確認後、利用者の貸出状況、予約状況等を確認することができます。(予約は、資料検索時に学生用資料で貸出中であればWeb上でできます。)

学外への文献複写申込〈教職員のみ対象〉

学外へ文献複写を依頼することができます。

  1. 申込前に当該資料を本学で所蔵していないかどうかOPAC等で確認してください。
  2. 本学に所蔵がない場合は、他大学等より資料をコピーとして取り寄せることができます。
  3. 複写依頼ができるものは、著作権法の範囲内で雑誌のなかの論文や図書の一部分等に限られます。
  4. はじめに、蔵書検索画面の左側にある「ILL複写依頼」を選択してください。
  5. 次に、利用者認証画面で、ログイン名・パスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。
  6. 条件選択画面がでますので、図書/雑誌選択を必ず指定して「選択」をクリックしてください。
  7. 公費払いご希望の場合は、その旨記入してください。
  8. 依頼者情報の連絡先、E-mailの情報は必ず入力してください。
  9. サービス情報の、複写種別は電子複写です。また送付方法では、特に至急でない限り選択はしないでください。
  10. 資料情報のタイトルは、雑誌・図書のタイトルおよび論文名を入力してください。
  11. 資料情報の各項目全てが必須ではありませんが、できる限り詳しく入力してください。
  12. コピー代は通常1枚35~50円程度で、コピー代金に送料・振込手数料がプラスされます。
  13. 依頼から文献が到着するまで約1週間~10日です。
  14. 文献が到着したら公費の場合は学内便で送付します。私費の場合は図書館カウンターでの引渡になります。
  15. 申込状態は蔵書検索画面の左側にある「利用状況の確認」で確認することができます。

学外への図書借用申込(単行本のみ)〈教職員のみ対象〉

学外へ図書借用を依頼することができます。

  1. 申込前に当該資料を本学で所蔵していないかどうかOPAC等で確認してください。
  2. はじめに、蔵書検索画面の左側にある「ILL貸借」を選択してください。
  3. 次に、 利用者認証画面で、ログイン名・パスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。
  4. 条件選択画面がでますので、図書/雑誌選択は図書のみ、公費/私費選択を指定して「選択」をクリックしてください。
  5. 依頼者情報の連絡先、E-mailの情報は必ず入力してください。
  6. 資料情報の各項目全てが必須ではありませんが、できる限り詳しく入力してください。
  7. 借用に要する費用として、往復の送料が必要です。(Bサイズの普通図書で約700円X2です。)
  8. 公費払いご希望の場合は、その旨記入してください。
  9. 申込から現物が到着するまで約1週間~10日かかります。
  10. 現物が到着したら図書館から連絡します。(私費の場合、支払いは切手または振込です。)
  11. 借用図書の利用は館内閲覧のみとなります。
  12. 申込状態は蔵書検索画面の左側にある「利用状況の確認」で確認することができます。

教育施設

ページの上部へ

TOP