在学生の方へ 在学生の方へイメージ画像

  1. トップページ
  2. 在学生の方へ
  3. 新着情報
  4. ゴールデンウィーク前後の海外安全対策と「たびレジ」登録について

ゴールデンウィーク前後の海外安全対策と「たびレジ」登録について一覧へ戻る

最近、スリランカでの大きなテロ事件が発生しました。同国への不用・不急の渡航は控えるよう、スポット情報が出されています(4/23現在)。

学生・教職員でゴールデンウィークなどに海外に渡航される方は、次の方法により、安全確認等の準備をお願いします。

 

●出発前の準備

外務省海外安全ホームページや「たびレジ」登録により,渡航先の最新の安全情報を入手してください。

海外旅行保険に加入し,家族,友人,職場等に日程や連絡先を伝えておいてください。

 

●テロ等への注意

観光名所やイベント会場等がテロの標的になる可能性があります。特に,5月6日頃から始まるイスラム教のラマダン月とその前後は,特に注意が必要です。最新の治安情報を確認して安全確保に努めてください。

 

●犯罪対策

強盗等にあったら,絶対に抵抗しないでください。

違法薬物に関わると,外国人でも死刑等の重刑が科される場合があります。

 

●感染症対策

渡航先の感染症関連情報を確認して必要な対策を取ってください。

 

詳しくは外務省海外安全ホームページwww.anzen.mofa.go.jpをご覧ください。

また、ご質問等がありましたら、国際交流センターまで、お問い合わせください。

一覧へ戻る

在学生の方へ

ページの上部へ