在学生の方へ 在学生の方へイメージ画像

  1. トップページ
  2. 在学生の方へ
  3. 新着情報
  4. 学生の皆さんへ 夏期の海外渡航はしっかりと準備を

学生の皆さんへ 夏期の海外渡航はしっかりと準備を一覧へ戻る

夏期休業中に、海外に滞在または渡航する人は、昨今の治安情勢を踏まえ、危機管理意識を高め、渡航前・滞在中は常に「自分の身は自分で守る」の心構えを持ち、トラブルに巻き込まれないよう安全対策に努めてください。

 

1.外務省「海外安全ホームページ」から最新の情報を入手し、各種危険情報・スポット情報が発出されている国・地域への渡航・滞在を避ける。

 

2.出発までに外務省が実施している渡航登録サービス「たびレジ」に登録する。

※外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人については、「在留届」が必要。

 

3.緊急時に備え、世界各地の治安情勢や現地の緊急連絡先を閲覧することができる「海外安全アプリ」(外務省提供)をダウンロードする。

 

4.旅程・滞在先・旅行会社等を保護者(保証人等)に伝え、適宜無事を確認(有事の際には安否確認)できるよう、連絡体制を確認しておく。

 

5.パスポート・航空券のeチケットは必ずコピーを持参するか、写真にとり、原本と別に所持する。

 

  疑問点などあれば、国際交流センターまで相談ください。

一覧へ戻る

在学生の方へ

ページの上部へ