薬学研究部ファーマリープ同好会 | 更新日: 2014/9/4 | |||||||||||||||||||||||
2014年度 | ||||||||||||||||||||||||
6/21 第19回 日本緩和医療学会学術大会 | 場所: 神戸国際展示場 神戸ポートピアホテル |
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神戸で開催された日本緩和医療学術大会に参加し、最新の緩和医療についての講演の聴講と、シンポジウムに参加 | ||||||||||||||||||||||||
しました。この学会では、患者を中心にした看護師・医師の発表が多いと感じられましたが、この学会に参加すること | ||||||||||||||||||||||||
で、学生であっても患者の end-of-life を尊重することや、チーム医療での連携では人的要因を如何になくすかが | ||||||||||||||||||||||||
重要であることなど、新しい考えを吸収することができ、今後、活動を行っていくうえでの良い勉強となりました。 | ||||||||||||||||||||||||
4/19 イメージしてみよう! キャンパスライフ! | 場所: 枚方キャンパス | |||||||||||||||||||||||
新入生を迎え、ワールドカフェ方式でメインテーマ 「イメージしてみよう!キャンパスライフ!」に続き、サブテーマ | ||||||||||||||||||||||||
「医療者のイメージ」、「キャンパスライフと医療者のイメージを両立しながら叶えるにはどうするか」というテーマで、 | ||||||||||||||||||||||||
参加者全員で話し合い、意見を出し合いました。新入生からは様々な意見が聞かれ、今後活動を続けていくうえでの | ||||||||||||||||||||||||
良い勉強となりました。 | ||||||||||||||||||||||||
2013年度 | ||||||||||||||||||||||||
10/13 摂友祭イベント 「メディカルラウンジ」 | 場所: 枚方キャンパス | |||||||||||||||||||||||
摂友祭イベントとして、ワールドカフェ方式で、一般の方々や他校の学生と医療や健康についての意見交換をする | ||||||||||||||||||||||||
「メディカルラウンジ」を開催しました。 多くの方々に参加いただきとても有意義なものとなりました。 | ||||||||||||||||||||||||
9/22 日本薬剤師会学術大会 学生シンポジウム | 場所: リーガロイヤルNCB (中之島センタービル) |
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日本薬剤師会学術大会で行われた薬学生公開シンポジウムに参加しました。今回は、死と深く絡んだ「QOL」につ | ||||||||||||||||||||||||
いて話し合い、一つ一つの意見を尊重し、深く考えることで薬剤師として必要な心構えが少し身についたように感じ | ||||||||||||||||||||||||
られました。今回のシンポジウムには、スタッフとして数人の部員が企画に関わり、また、学術大会に向けて合同で | ||||||||||||||||||||||||
ポスター発表も行いました。 | ||||||||||||||||||||||||
6/29 医療の担い手 Project | 場所: 京都薬科大学 | |||||||||||||||||||||||
第29回日本医学会総会2015関西学生フォーラムの一環として行われたイベントに参加しました。 | ||||||||||||||||||||||||
3学部(看護学部・薬学部・医学部)によるプレゼンテーションや、実際の症例から擬似チーム医療を行った | ||||||||||||||||||||||||
ロールプレイングが行われ、それぞれの学部が専行する医療に対する視点をみることができました。 | ||||||||||||||||||||||||
また他にも講演会やワークショップも開催され、とても良い勉強となりました。 | ||||||||||||||||||||||||
6/16 鈴鹿医療科学大学との交流会 | 場所: 鈴鹿医療科学大学(三重県) | |||||||||||||||||||||||
三重にある鈴鹿医療科学大学と交流会を開催し、様々な情報交換を行いました。鈴鹿医療科学大学の | ||||||||||||||||||||||||
学生は、自分達と違う考え方をしている所もあれば、逆に共通の考え方をしている所も多々あり、お互いに | ||||||||||||||||||||||||
考え方の幅を広げることができました。今後もこうした機会を大切にしていきたいと思います。 | ||||||||||||||||||||||||
2012年度 | ||||||||||||||||||||||||
12/8 メディカルカフェ 第一号店 ファーマリープ × 薬学教育研究部 |
場所: 枚方キャンパス 3、4号館 | |||||||||||||||||||||||
今回初めて他団体(薬学教育研究部)と一緒に一般の方を加え、一つのイベントを作り上げました。研究部 | ||||||||||||||||||||||||
の方の提案により、ワールドカフェという手法にチャレンジし、参加した他団体の学生とも大変活発に意見を | ||||||||||||||||||||||||
出し合うことができたと思います。このような有意義なイベントの質を上げ、より良いものにし、定期的に行え | ||||||||||||||||||||||||
るように出来れば、多くの学生と意見を交わすことができ、ファーマリープの部員だけでなく、参加者全員の | ||||||||||||||||||||||||
レベルアップにつながり、よい刺激になるのではと思います。 | ||||||||||||||||||||||||
11/10 全国大学生カンファレンス −受けよう、子宮頸がんワクチン・検診ー |
場所: 大阪大学 | |||||||||||||||||||||||
子宮頸がんについての講演会に参加しました。子宮頸がんについていくつかの講演を聞き、その後テーマ | ||||||||||||||||||||||||
別にグループごとで雑談会を行いました。今回の講演を聞いて新たな発見があり、データ等もっと詳しく知 | ||||||||||||||||||||||||
りたいことなども見つかったので、今後、部で子宮頸がんについて取り扱うことがあれば、その辺りをさらに | ||||||||||||||||||||||||
勉強していきたいと思います。 | ||||||||||||||||||||||||
10/7 日本薬剤師学術大会 | 場所: 静岡県浜松市 | |||||||||||||||||||||||
静岡県浜松市で行われた、第45回日本薬剤師学術大会に参加しました。大会では、薬剤師の現状について | ||||||||||||||||||||||||
の発表をたくさん聞くことができ、とても有意義でした。学生シンポジウムでは、チーム医療について医学部 | ||||||||||||||||||||||||
の学生と話し合い、薬学生のことや薬剤師の仕事内容などについて知ってもらう良い機会となりました。 | ||||||||||||||||||||||||
9/22 プチ内科医を目指す薬学生セミナー | 場所: 御堂館 | |||||||||||||||||||||||
大阪市内で行われたセミナーに参加しました。骨密度や体成分を測定した結果をもとに、薬剤師と患者の | ||||||||||||||||||||||||
役になり、結果の説明や問題点の改善について話すというロールプレイを行い、両者の立場を体験した後、 | ||||||||||||||||||||||||
グループディスカッションを行いました。その後、企業より良い例と悪い例を見せていただいたりと、日頃あま | ||||||||||||||||||||||||
り体験できないことが体験でき、とても有意義な時間となりました。 | ||||||||||||||||||||||||
6/10 「ORT フォーラム 2012 夏季セミナー in 神戸」 | 場所: 神戸学院大学 | |||||||||||||||||||||||
大塚製薬工場 企画・主催のORTフォーラムにファーマリープ準備会より数名が参加しました。フォーラムに | ||||||||||||||||||||||||
は8校、28人が参加しており、ORTやORSについて様々な考え方や意見を聞くことができました。また、 | ||||||||||||||||||||||||
ORTやORSについて、あまり知識のない者もいたので、とても良い勉強となりました。 | ||||||||||||||||||||||||
ORT: 視能訓練士、視機能回復のため矯正訓練や検査を行う | ||||||||||||||||||||||||
ORS: 経口補水塩 | ||||||||||||||||||||||||
2011年度 | ||||||||||||||||||||||||
6/5 西日本薬学生ネットワーク6月企画 災害ボランティア・現場の薬剤師 〜これからの薬学生・薬剤師にできること〜 |
場所: 常翔学園 大阪センター(大阪市) | |||||||||||||||||||||||
東日本大震災にて活動された薬剤師の方に、被災地の現状や現地での薬剤師の活躍を知ることができま | ||||||||||||||||||||||||
した。また、グループディスカッションでは、他大学の学生とこれからの薬学生と薬剤師がこのような災害現 | ||||||||||||||||||||||||
場でどのような活動ができるのかを話し合い、素晴しい勉強の場となりました。。 | ||||||||||||||||||||||||
4/25-5/13 ケーススタディ Case1.「処方されている薬がなかったとき」 |
場所: 摂南大学枚方キャンパス | |||||||||||||||||||||||
早期体験学習を行う前に、薬局で行われている業務の一例を学びました。実務実習を経験した6年生から | ||||||||||||||||||||||||
の経験談やアドバイスを聞くことができ、見学先での質問や課題等も見つけることができました。 | ||||||||||||||||||||||||