8号館
-
- 8号館
- 農学部専用の学舎(3階建て)で延べ床面積は約18,000m²(テニスコート70面分)にもおよびます。教室、研究室、実験・実習室等、さまざまな施設を設置しています。
-
- 給食経営管理実習室
- 実際の給食づくりを想定し、献立を作成して、最新の調理機で、約100食分の給食提供を実践的に学ぶことができる施設です。調理した献立を併設の実習食堂で喫食することができ、食品栄養学科の授業で利用します。このほか調理実習室、臨床栄養実習室、栄養教育実習室などを備えています。
-
- ラーニング・コモンズ
- アクティブ・ラーニングの授業やディスカッションスペース、憩いの場として、自由にレイアウト変更ができホワイトボードやプロジェクター等が使用できる空間を用意しています。このほか、自習室や談話室、情報処理自習室もあります。
-
- 共同機器室
- 高速液体クロマトグラフ質量分析装置(LC-MS/MS)、次世代型DNAシーケンサー、超解像共焦点レーザー顕微鏡、分析走査型電子顕微鏡(SEM)など、最新鋭の研究機器を備え、高度な研究環境を整備しています。このほか植物培養室や低温室、農場には温室(水耕栽培装置)なども備えています。
-
- 8210教室
- 500席の大教室を用意しています。枚方キャンパスと寝屋川キャンパスの教室を中継し、遠隔授業が行えるシステムも備えています。
-
- 第3情報処理演習室
- ICTを活用した情報教育設備として「情報処理演習室」を整備。情報処理教育や各専門分野の応用教育に活用しています。各パソコンは、キャンパスネットワークを通じて、学外の高速ネットワークに接続。インターネットはもちろん、ICTを活用した語学教育など各分野特有の教育でも幅広く活用しています。この他、8号館には自習専用の施設として「情報処理自習室」を整備しています。