外国語学部|海外留学制度
ネイティブな言語に触れ、実践的に語学力を磨く
学生時代の留学は、言語能力の向上はもちろん、国際的な感覚を養うためにも重要です。外国語学部は、これまでに、北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなどに、多くの学生を送り出しています。
海外留学制度
世界各地の協定校へ留学が可能
留学期間は半年または1年。留学希望者には学業成績審査がありますが、英語圏の場合TOEIC®400点以上(国際キャリアコースの場合)、または420点以上(英語プロフェッショナルコースの場合)など基本学力を基準に、学生の熱意を重視しています。また本学では一部の科目を除きセメスター制(前期・後期の2学期制)を導入。海外留学を志す学生にとって有利な制度です。
1年間留学しても、4年間で卒業可能
本学と協定を結ぶ海外の大学へ留学した場合、留学先での取得単位を本学での卒業単位として認定(30単位まで)します。そのため、1年間留学しても、4年間で卒業することが可能です。
留学中は学費を免除、留学しても4年間で卒業可能。
本学の協定大学へ留学した場合、留学期間中の本学学費は12万円(1年間)、6万円(半年間)の在籍料のみ。これは、学費の約9割免除に相当します。また留学先での取得単位を本学での卒業単位として認定(30単位まで)するため、1年間留学しても、4年間で卒業することが可能です。
※渡航費、留学先の授業料、生活費など留学にかかる経費はすべて本人負担になります。
※2022年度開設の国際学部における留学中の摂南大学の学費は免除されません。
その代わりに独自の留学奨学金が支給されます。
異国の人と関わることで自分の視野を広げたいと思い、大学で留学することを決めていました。長期留学をしても4年間で卒業できることに加え、給付型の海外留学奨学金制度があることも魅力に感じ、摂南大学に進学。留学先にカナダのカルガリー大学を選んだのは、カナディアンの英語の発音がきれいなことと、英語だけで過ごすために日本人が少ない環境に身を置きたいと考えたからです。異国の学生たちと受ける授業はグループワークが多く、コミュニケーションをとる機会に恵まれました。クラスメイトたちは自分の意見を話すとき、なぜそう考えたのかを言及します。それまでの私は自分の意見の中に理由まで掘り下げていなかったことに気づきました。それからは言葉の奥に何があるかを意識して自分の考えを伝えるようになりました。人前でのプレゼンテーションも経験したことで、自分の意見に自信をもって話せるようになりました。長いようであっという間の私の留学は英語でのコミュニケーション能力だけでなく、意思疎通を図る際の思考力も鍛えられました。帰国後の今の目標はTOEIC®で800点以上を取ること。将来は海外で働くことも視野に入れ、ゼミでマーケティングや経済学を学んでいます。
大学入学前から留学に関心があり、海外留学プログラムが充実していることを知って摂南大学への入学を決めました。留学先はスペインのサラゴサ大学。書類送付や大使館とのやりとりなど、事前の手続きを先生方がサポートしてくださったおかげで、安心して渡航できました。現地では、スペイン語の能力を高められたのはもちろん、物怖じせず自分の意見を伝える姿勢も身についたと思います。大学の授業は、ディスカッションやグループワークもすべてスペイン語。「自分の意見を伝えるにはどんな表現が良いか」と考える機会が多くあり、コミュニケーション能力が鍛えられたほか、さまざまな国籍の学生との意見交換を通して視野が広がりました。また、文化の違いからホストマザーと意見を交わし合ったことも、自分を変えるきっかけに。意見が異なった際に、最初は「ごめんなさい」と謝るのみでしたが、「それでも自分は譲れない」と意見をはっきり伝えたところ、マザーも日本文化を尊重してくれるようになりました。さまざまな経験を通じて自身を成長させてくれたスペインへ再び行く日を夢見て、卒業後もスペイン語の勉強を続けます。
短期留学プログラム
夏期・春期の休暇期間中に、数週間~1カ月の短期留学プログラムを実施しています(単位認定あり)。
※現地への渡航が困難な場合、オンラインプログラムに切り替えることがあります。
①海外実習
海外の提携校にて数週間の語学実習に参加します。語学教育のほか日帰り旅行やホームステイなど、海外に触れる機会が豊富です。
過去の実習先:上海外国語大学(中国)、アリカンテ大学(スペイン)、ストモ博士大学(インドネシア)、パハン大学(マレーシア)等
②海外インターンシップ
グアムのホテルや旅行代理店で就業体験を行います。現場でさまざまな業務を実践的に学ぶことで、キャリア意識が向上し、国際的なビジネス感覚や挑戦する力が身につきます。
海外留学派遣実績
留学先大学 | 2002~17年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|---|
計 | 850 | 68 | 44 | 21 |
ワシントン大学〔アメリカ〕 | 92 | 2 | 2 | - |
アラバマ大学〔アメリカ〕 | 14 | 0 | 0 | - |
シェリダン・カレッジ〔カナダ〕 | 79 | - | - | - |
ブリティッシュコロンビア大学〔カナダ〕 | 75 | 18 | 3 | - |
サイモンフレーザー大学〔カナダ〕 | 16 | 7 | 1 | - |
カルガリー大学〔カナダ〕 | - | - | 4 | 19 |
サザンクロス大学〔オーストラリア〕 | 140 | 13 | 4 | - |
フリンダース大学〔オーストラリア〕 | 91 | 3 | 5 | - |
オークランド大学〔ニュージーランド〕 | 28 | 5 | 4 | - |
ロンドン大学〔イギリス〕 | 4 | 0 | 0 | - |
サンウェイ大学〔マレーシア〕 | 24 | 2 | 7 | - |
INTI国際大学〔マレーシア〕 | 1 | 0 | 0 | - |
バレンシア大学〔アメリカ〕 ※ディズニー | 4 | 1 | 0 | - |
北京交通大学〔中国〕 | 24 | - | - | - |
北京語言大学〔中国〕 | 52 | 7 | 1 | - |
同済大学〔中国〕 | 23 | - | - | - |
上海外国語大学〔中国〕 | 28 | 0 | 3 | - |
台湾師範大学〔台湾〕 | - | 2 | 2 | 2 |
淡江大学[台湾] | - | 1 | 0 | - |
グアナフアト大学〔メキシコ〕 | 26 | 1 | 1 | - |
サラゴサ大学〔スペイン〕 | 54 | 3 | 5 | - |
アリカンテ大学〔スペイン〕 | 35 | 3 | 0 | - |
ストモ博士大学〔インドネシア〕 | 33 | 0 | 2 | - |
マレーシア国民大学〔マレーシア〕 | 7 | 0 | 0 | - |
留学経験者は語学力向上が顕著です。例えば英語圏の場合、TOEICⓇスコアが平均で200点アップしています。
※2020年度、2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により派遣中止
海外留学制度の概要
制度の概要は、つぎのとおりです。
本学が指定した海外の大学に留学を希望するみなさんが出願手続きを行い許可された場合、在学したまま半年または1年間留学でき、留学期間は在学期間に算入されるとともに、留学中の学業についても成績に応じて30単位を限度に本学部の卒業単位として認定されます。
もう一つのメリットは、留学を許可された期間にかかる本学学費は、在籍料のみを納入するだけです。このことは、学費の約9割に相当する奨学金を受けるのと同じ扱いであるといえます。
海外留学制度の派遣先
(1) 英語圏
アメリカ合衆国
- アラバマ大学
- 180年の歴史をもち、アメリカ南部屈指の総合大学である。温暖な気候で、学研都市に位置する。
所在地 | アラバマ州タスカルーサ市 |
---|---|
創立 | 1831年 |
学生数 | 約3万6千人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | English Language Institute(ELI) - Intensive English Program(IEP) |
住居 | 寮 |
カナダ
- ブリティッシュコロンビア大学
- 13以上の学部を持つカナダ西部最大の総合大学である。バンクーバー市西部に位置する約402ヘクタールの広大なキャンパスにはその伝統の力が溢れている。教育・研究レベルも高く、常にカナダのTOP3にランクされている。
所在地 | ブリティッシュコロンビア州バンクーバー市 |
---|---|
創立 | 1908年 |
学生数 | 約6万2千人 |
対象プログラム | English Language Institute - Intensive English Program(IEP) |
設置形態 | 州立 |
住居 | ホームステイ |
- サイモンフレーザー大学
- 教育・研究レベルの高い有名な総合大学である。留学先のバンクーバーキャンパスは同市街地中心に位置し、交通の便に恵まれている。注目すべき特徴は、英語運用能力ばかりでなく、カナダの文化や社会などについても学べる個性的なプログラムである。
所在地 | ブリティッシュコロンビア州バンクーバー市 |
---|---|
創立 | 1965年 |
学生数 | 約2万7千人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | English Language and Culture Program(ELC) |
住居 | ホームステイ |
- カルガリー大学
- カナダで3番目に大きな都市、人口120万人のカルガリー市の中心部に位置する総合大学。
カナダの大学研究機関ランキングでトップ10に入る研究が盛んな大学。
カルガリー市は世界で4番目に住みやすい都市(エコノミスト・インテリジェンス)で、年間333日以上が晴天。また、同市は1988年の冬季オリンピックの開催地としても知られている。
所在地 | アルバータ州カルガリー |
---|---|
創立 | 1966年 |
学生数 | 約3万人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | English Language Program |
設置形態 | 州立 |
住居 | ホームステイ |
オーストラリア
- サザンクロス大学
- 東海岸に位置する総合大学。リズモアとゴールドコーストに校舎がある(選択)。どちらも温暖な気候で、自然の豊かな地域である。
所在地 | ニューサウスウェールズ州ゴールドコースト・リズモア |
---|---|
創立 | 1989年(1970年、通信教育課程を開設) |
学生数 | 約2万人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | General English(GE)/Career Start in Business Career Start in Business |
住居 | ホームステイ |
ニュージーランド
- オークランド大学
- オークランドはニュージーランド最大の都市で、オークランド大学はその中心に位置している。8つの学部を持つ伝統校で、教育・研究レベルも高く、ニュージーランドの最高位にランクされている。
所在地 | ニュージーランド(北島)・オークランド市 |
---|---|
創立 | 1883年 |
学生数 | 約3万8千人 |
設置形態 | 国立 |
対象プログラム | English Language Academy - General English (またはAcademic English) |
住居 | ホームステイ |
イギリス
- ロンドン大学(SOAS)
- SOAS(School of Oriental and African Studies)は20を超えるロンドン大学〔創立1836年、学生数約100,000人〕のカレッジの一つで、大英博物館に近いロンドンの中心地にある。
所在地 | イギリス・ロンドン市 |
---|---|
創立 | 1916年 |
学生数 | 約4千人(SOAS) |
設置形態 | 国立 |
対象プログラム | English Language and Academic Studies Programme(ELAS) |
住居 | 主にアパート |
マレーシア
- サンウェイ大学
- マレーシアを代表する企業グループのサンウェイ財団が運営する大学で、マレーシア政府による格付けで最高位ランクに位置する私立大学。ある一定以上の英語力により、学部または短大の正規課程の授業が受講可能。
所在地 | マレーシア・セランゴール州 |
---|---|
創立 | 1987年 |
学生数 | 約1万2千人 |
設置形態 | 私立 |
対象プログラム | 大学英語進学プログラム(Intensive English Programme) |
住居 | 寮 |
(2) 中国語圏
中華人民共和国
- 北京語言大学
- 中国教育部直属の重点大学で、1962年の創設当初から外国人留学生対象に中国語教育を行ってきたところで、教育レベルは中国ではトップクラス。また、HSK(漢語水平考試)を研究開発した大学としても有名である。
所在地 | 北京市 |
---|---|
創立 | 1962年 |
学生数 | 約8千8百人、留学生数:約6千人 |
設置形態 | 国立 |
対象プログラム | 漢語進修学院、漢語速成学院 漢語教育プログラム |
住居 | 寮 |
- 上海外国語大学
- 1949年12月、上海市によって設立された中国教育部直属の重点大学。設立当初から高い素質、複合型、多能力、国際化人材の育成を目指し、英語、ロシア語、アラビア語、日本語など31カ国語の外国語教育を行ってきた大学で、外国語教育レベルは中国南方ではトップクラス。
所在地 | 上海市 |
---|---|
創立 | 1949年 |
学生数 | 約9千4百人、留学生数:約4千5百人 |
設置形態 | 国立 |
対象プログラム | 国際文化交流学院漢語教育プログラム |
住居 | 寮 |
中華民国(台湾)
- 台湾師範大学
- 多元化、国際化を兼ね備えた国立大学で、台湾中等教育に携わる優秀な教師陣の育成機関として知られており、海外からの学生の受け入れを積極的に行なっている。
所在地 | 台北市 |
---|---|
創立 | 1946年 |
学生数 | 約1万人、留学生数:約4千人 |
設置形態 | 国立 |
対象プログラム | 学季プログラム |
住居 | 寮 |
- 淡江大学
- 台湾の私立総合大学。雑誌『Cheers』が実施している「台湾大企業1000社人材戦略・大学生評価」において、14年連続で私学のトップにランクインされている。
所在地 | 新北市 |
---|---|
創立 | 1950年 |
学生数 | 約2万8千人、留学生数:約280人 |
設置形態 | 私立 |
対象プログラム | 中国語プログラム |
住居 | 寮 |
(3) スペイン語圏
メキシコ
- グアナフアト大学
- 18世紀後半にイエズス会により創設された名門校で、文理にわたる複数の学部を擁する総合大学。グアナフアト市は世界文化遺産指定都市。
所在地 | グアナフアト州グアナフアト市 |
---|---|
創立 | 1732年 |
学生数 | 約3万3千人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | 言語学部セメスターコース |
住居 | ホームステイまたはシェアハウス |
スペイン
- サラゴサ大学
- 当地は古くからアラゴン王国の中心地で、歴史都市。同大学の前身は7世紀にまで遡ることのできる由緒ある総合大学。
所在地 | アラゴン州サラゴサ市 |
---|---|
創立 | 1583年 |
学生数 | 約4万人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | 外国人向けスペイン言語文化講座 |
住居 | ホームステイまたはシェアハウス |
- アリカンテ大学
- 前身は17世紀初頭に開校されたオリウエラ大学。32学部70余の学科、5付属研究所を有する総合大学。当地は地中海に面し温暖で快適な気候である。
所在地 | バレンシア州アリカンテ市 |
---|---|
創立 | 1968年 |
学生数 | 約3万3千人 |
設置形態 | 州立 |
対象プログラム | 外国人向けスペイン言語文化講座 |
住居 | ホームステイまたはシェアハウス |
(4) インドネシア・マレー語圏
インドネシア
- ストモ博士大学
- インドネシア第二の都市スラバヤにある。文学部、法学部など8学部および大学院を擁する総合大学。文学部日本語学科は、その名がインドネシア全土に知れ渡るほど、高度な日本語教育を行なっている。
所在地 | 東ジャワ州スラバヤ市 |
---|---|
創立 | 1981年 |
学生数 | 約1万人 |
設置形態 | 私立 |
対象プログラム | 外国人のためのインドネシア語プログラム |
住居 | ホームステイ |