学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 国際学部
  4. 国際学部|海外留学制度

国際学部|海外留学制度

生きた言語に触れて、文化の多様性から学ぶ

学生時代の留学は、言語能力の向上はもちろん、国際的な感覚を養うためにも重要です。国際学部では、北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジア各国への留学が可能です。

サラゴサ大学 アリカンテ大学 北京語言大学 上海外国語大学 マレーシア国民大学 ストモ博士大学 サザンクロス大学 オークランド大学 ブリティッシュコロンビア大学 アラバマ大学 グアナフアト大学 サンウェイ大学 台湾師範大学 淡江大学 カルガリー大学

海外留学制度

世界各地の協定校へ留学が可能

【海外留学制度(長期留学)】
世界各地の協定校に留学し、語学の実践的な能力を高めるとともに、その国の気候・風土、人々の生活・習慣・考え方などに触れ、国際感覚を磨きます。留学期間(2年次後期以降、原則半年)は在学期間に算入されるため、4年間での卒業が可能です(留学中の本学学費は、通常通り納入が必要)。留学先での学業は、成績に応じて本学での卒業単位として認定されます(半年留学では16単位まで)。

※留学参加は必須ではありません。

※出願要件(取得単位数・GPA等の成績基準)、面接選考があります。

【短期留学】
夏期・春期の休暇期間中に、数週間~1カ月の短期プログラムを実施しています(単位認定あり)。
※現地への渡航が困難な場合、オンラインプログラムに切り替えることがあります。

①海外実習
海外の提携校にて数週間の語学実習に参加します。語学教育のほか日帰り旅行やホームステイなど、海外に触れる機会が豊富です。

過去の実習先:上海外国語大学(中国)、アリカンテ大学(スペイン)、ストモ博士大学(インドネシア)、パハン大学(マレーシア)等

海外インターンシップ
グアムのホテルや旅行代理店で就業体験を行います。現場でさまざまな業務を実践的に学ぶことで、キャリア意識が向上し、国際的なビジネス感覚や挑戦する力が身につきます。

internship

奨学金制度

国際学部ではグローバルリテラシーを涵養するための一環として、学部が認める受入機関に留学する学生に奨学金を給付しています。本奨学金は給付型のため返還の必要はありません。

≪対象プログラム≫

  • 海外留学制度(長期留学)
  • 海外実習
  • 海外インターンシップ など

※オンラインプログラムは奨学金の対象外です。対象プログラムは国際学部事務室が実施する説明会で確認してください。

≪給付内容(2024年度)≫

  • 海外留学制度(長期留学)...成績優秀者(約3分の1)に30万円、その他の者には20万円
  • 短期留学...5万円

[諸注意]
(選考方法)支給対象者の選定は、書類審査およびGPAを踏まえることとします。
(給付回数)長期留学および短期留学それぞれ1回を上限とします。
(支給時期)プログラム開始後に支給します。
※渡航費、留学先の授業料、生活費など留学にかかる経費はすべて本人負担になります。

interview
福尾 帆乃香さん(外国語学部3年(参加当時)) 留学先:カルガリー大学[カナダ]

福尾 帆乃香さん

異国の人と関わることで自分の視野を広げたいと思い、大学で留学することを決めていました。留学先にカナダのカルガリー大学を選んだのは、カナディアンの英語の発音がきれいなことと、英語だけで過ごすために日本人が少ない環境に身を置きたいと考えたからです。異国の学生たちと受ける授業はグループワークが多く、コミュニケーションをとる機会に恵まれました。クラスメイトたちは自分の意見を話すとき、なぜそう考えたのかを言及します。それまでの私は自分の意見の中に理由まで掘り下げていなかったことに気づきました。それからは言葉の奥に何があるかを意識して自分の考えを伝えるようになりました。人前でのプレゼンテーションも経験したことで、自分の意見に自信をもって話せるようになりました。長いようであっという間の私の留学は英語でのコミュニケーション能力だけでなく、意思疎通を図る際の思考力も鍛えられました。帰国後の今の目標はTOEIC®で800点以上を取ること。将来は海外で働くことも視野に入れ、ゼミでマーケティングや経済学を学んでいます。

interview
加藤 楓真さん(外国語学部3年(参加当時))留学先:サラゴサ大学[スペイン]

石山 勇さん

サラゴサ大学では、講師の丁寧な指導のもと、スペイン語を楽しみながら上達させることができました。クラスメイトは中国人やアメリカ人、フランス人など多国籍で、有意義な文化交流ができました。ホームステイでは、サラゴサ市民の住居形態や生活リズム、家庭料理などルームシェアでは体験できない、伝統的な生活習慣を体感することができました。クラスメイトとともにサラゴサの祭りに出かけたり、バルやレストランに出かけたり、日本と異なる文化にたくさん触れました。今後は留学の経験を活かすために、留学中に出会った友人たちとの交流を大切にしながら、スペイン語とスペインに関する情報収集を続けていきたいです。また、留学に関心を持って留学するために頑張った経験や、留学中の努力、やりたいことを実現した探究心を忘れずに、学ぶことの楽しさを大切にしていきたいと思います。そして、将来の夢としてサラゴサに家族や日本の友人たちと一緒に行き、私の学んだことを活かして、日本と異なる生活文化の面白さを共有したいです。

派遣実績(海外留学制度)

2024年3月31日現在/単位:人
留学先大学 2002~18年度2019年度2022年度2023年度
918 44 21 6
ワシントン大学〔アメリカ〕 94 2 - -
アラバマ大学〔アメリカ〕 14 0 - -
シェリダン・カレッジ〔カナダ〕 79 - - -
ブリティッシュコロンビア大学〔カナダ〕 93 3 - 0
サイモンフレーザー大学〔カナダ〕 23 1 - 1
カルガリー大学〔カナダ〕 - 4 19 0
サザンクロス大学〔オーストラリア〕 153 4 - 0
フリンダース大学〔オーストラリア〕 94 5 - -
オークランド大学〔ニュージーランド〕 33 4 - 0
ロンドン大学〔イギリス〕 4 0 - -
サンウェイ大学〔マレーシア〕 26 7 - -
INTI国際大学〔マレーシア〕 1 0 - -
バレンシア大学〔アメリカ〕 5 0 - -
北京交通大学〔中国〕 24 - - -
北京語言大学〔中国〕 59 1 - -
同済大学〔中国〕 23 - - -
上海外国語大学〔中国〕 28 3 - -
台湾師範大学〔台湾〕 2 2 2 4
淡江大学[台湾] 1 0 - -
グアナフアト大学〔メキシコ〕 27 1 - 0
サラゴサ大学〔スペイン〕 57 5 - 1
アリカンテ大学〔スペイン〕 38 0 - 0
ストモ博士大学〔インドネシア〕 33 2 - 0
マレーシア国民大学〔マレーシア〕 7 0 - -

※国際学部の前身である外国語学部の派遣実績を含みます。
※2020年度、2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により派遣中止

長期留学制度の派遣先

  1. (1) 英語圏
  2. (2) 中国語圏
  3. (3) スペイン語圏
  4. (4) インドネシア語圏・マレー語圏

(1) 英語圏

アメリカ合衆国

アラバマ大学

所在地 アラバマ州タスカルーサ市
創立 1831年
学生数 約3万6千人
設置形態 州立
対象プログラム English Language Institute(ELI) - Intensive English Program(IEP)
住居

カナダ

ブリティッシュコロンビア大学

所在地 ブリティッシュコロンビア州バンクーバー市
創立 1908年
学生数 約6万2千人
対象プログラム English Language Institute - Intensive English Program(IEP)
設置形態 州立
住居 ホームステイ

カルガリー大学

所在地 アルバータ州カルガリー
創立 1966年
学生数 約3万人
設置形態 州立
対象プログラム English Language Program
設置形態 州立
住居 ホームステイ

オーストラリア

サザンクロス大学(ゴールドコースト校・リズモア校)

所在地 ニューサウスウェールズ州ゴールドコースト・リズモア
創立 1989年(1970年、通信教育課程を開設)
学生数 約2万人
設置形態 州立
対象プログラム General English(GE)/Career Start in Business
Career Start in Business
住居 ホームステイ

ニュージーランド

オークランド大学

所在地 ニュージーランド(北島)・オークランド市
創立 1883年
学生数 約3万8千人
設置形態 国立
対象プログラム English Language Academy - General English (またはAcademic English)
住居 ホームステイ

マレーシア

サンウェイ大学

所在地 マレーシア・セランゴール州
創立 1987年
学生数 約1万2千人
設置形態 私立
対象プログラム 大学英語進学プログラム(Intensive English Programme)
住居

(2) 中国語圏

中華人民共和国

北京語言大学

所在地 北京市
創立 1962年
学生数 約8千8百人、留学生数:約6千人
設置形態 国立
対象プログラム 漢語進修学院、漢語速成学院 漢語教育プログラム
住居

上海外国語大学

所在地 上海市
創立 1949年
学生数 約9千4百人、留学生数:約4千5百人
設置形態 国立
対象プログラム 国際文化交流学院漢語教育プログラム
住居

中華民国(台湾)

台湾師範大学

所在地 台北市
創立 1946年
学生数 約1万人、留学生数:約4千人
設置形態 国立
対象プログラム 学季プログラム
住居

(3) スペイン語圏

メキシコ

グアナフアト大学

所在地 グアナフアト州グアナフアト市
創立 1732年
学生数 約3万3千人
設置形態 州立
対象プログラム 言語学部セメスターコース
住居 ホームステイまたはシェアハウス

スペイン

サラゴサ大学

所在地 アラゴン州サラゴサ市
創立 1583年
学生数 約4万人
設置形態 州立
対象プログラム 外国人向けスペイン言語文化講座
住居 ホームステイまたはシェアハウス

アリカンテ大学

所在地 バレンシア州アリカンテ市
創立 1968年
学生数 約3万3千人
設置形態 州立
対象プログラム 外国人向けスペイン言語文化講座
住居 ホームステイまたはシェアハウス

(4) インドネシア語圏・マレー語圏

インドネシア

ストモ博士大学

所在地 東ジャワ州スラバヤ市
創立 1981年
学生数 約1万人
設置形態 私立
対象プログラム 外国人のためのインドネシア語プログラム
住居 ホームステイ

マレーシア

マレーシア国民大学

所在地 スランゴール州バンギ
創立 1970年
学生数 約1万7千人
設置形態 国立
対象プログラム マレー語集中コース
住居

学部・大学院

ページの上部へ