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経済学

摂南大学で学ぶ今の経済学を教員が紹介

名方ゼミ

NAKATA

Seminar

Key Word

社会問題 × 仮説検証

来るべき社会で
どんな課題にも向き合える
知識とスキルを身につけよう。

NAKATA Kazuko

私の専門は財政・教育経済学です。ゼミでは学生のみなさんに意欲的に学んでもらうため、学生自らが選んだテーマについて研究しています。現在のゼミでは、(1)児童虐待が増加し続ける背景について、(2)大学進学率と正規雇用・非正規雇用の割合との関係性、(3)若者の雇用と結婚割合との関係性、などについて分析しています。その他これまでキャッシュレス制度の日常生活への影響、女性の社会進出の背景、生活保護、最低賃金制度、地域間における所得格差の背景などの多種多様なテーマに取り組んできました。ゼミでは現在の日本が直面している様々な問題に関心を持っていただき、卒業後みなさんが社会に出る際に、現在の労働環境や万が一失業や生活苦などの問題に直面した時に役立つ政府の制度についてあらかじめ学んで対策を立てることができます。

ゼミではこうした経済の専門知識だけでなく、社会人に必要な3つのスキル - 「積極性・主体性」「協調性・リーダーシップ」「考える力」 - をつけられるよう工夫しています。具体的には、学生は4~5名前後のグループに分かれ、様々な社会問題から自分たちの興味のあるテーマを選び、その課題・問題の背景について仮説を立て、データに基づいてその仮説を検証するというプロジェクトを行っていただきます。テーマは自分達で見つけなくてはならないため「積極性・主体性」が身につきます。また、プロジェクトは4名前後のグループで協力して行ってもらうので「協調性・リーダーシップ」が培われます。さらに、自分達で仮説を立ててデータに基づいて検証するというプロセスを経て「考える力」も養えます。社会人になると、さまざまな課題・問題に直面し、それに対する原因や背景について仮説を立て検証して解決に導くことが大切になります。私のゼミでこのプロジェクトを通じてこれらの3つのスキルを鍛え、来るべき社会でどんな困難に直面しても自ら切り拓ける力を手に入れてほしいと思います。

フィールドワークの様子

名方ゼミ

名方ゼミ

NAKATA

Seminar

Key Word

社会問題 × 仮説検証

来るべき社会で
どんな課題にも向き合える
知識とスキルを身につけよう。

NAKATA Kazuko

私の専門は財政・教育経済学です。ゼミでは学生のみなさんに意欲的に学んでもらうため、学生自らが選んだテーマについて研究しています。現在のゼミでは、(1)児童虐待が増加し続ける背景について、(2)大学進学率と正規雇用・非正規雇用の割合との関係性、(3)若者の雇用と結婚割合との関係性、などについて分析しています。その他これまでキャッシュレス制度の日常生活への影響、女性の社会進出の背景、生活保護、最低賃金制度、地域間における所得格差の背景などの多種多様なテーマに取り組んできました。ゼミでは現在の日本が直面している様々な問題に関心を持っていただき、卒業後みなさんが社会に出る際に、現在の労働環境や万が一失業や生活苦などの問題に直面した時に役立つ政府の制度についてあらかじめ学んで対策を立てることができます。

ゼミではこうした経済の専門知識だけでなく、社会人に必要な3つのスキル - 「積極性・主体性」「協調性・リーダーシップ」「考える力」 - をつけられるよう工夫しています。具体的には、学生は4~5名前後のグループに分かれ、様々な社会問題から自分たちの興味のあるテーマを選び、その課題・問題の背景について仮説を立て、データに基づいてその仮説を検証するというプロジェクトを行っていただきます。テーマは自分達で見つけなくてはならないため「積極性・主体性」が身につきます。また、プロジェクトは4名前後のグループで協力して行ってもらうので「協調性・リーダーシップ」が培われます。さらに、自分達で仮説を立ててデータに基づいて検証するというプロセスを経て「考える力」も養えます。社会人になると、さまざまな課題・問題に直面し、それに対する原因や背景について仮説を立て検証して解決に導くことが大切になります。私のゼミでこのプロジェクトを通じてこれらの3つのスキルを鍛え、来るべき社会でどんな困難に直面しても自ら切り拓ける力を手に入れてほしいと思います。

フィールドワークの様子