【経営学部】1月23日(木)に「コースでの学びと社会での活躍の可能性を知るセミナー」が開催しました。
DATE:2025.01.28経営学部
経営学部は「マネジメント」「ICTビジネス」「マーケティング」「会計・ファイナンス」の4つのコースがあり、2年次から専門的な学習内容になっていきます。今回のセミナーはそれぞれのコースでの学びが実社会での活動にどのようにつながっているかを学生が知るために、卒業生が活躍している大手企業4社の協力を得て開催しました。
協力いただいた企業は、
マネジメント:ニチレイ・ロジスティクス関西
ICTコース:NTTデータ関西
マーケティングコース:キヤノンマーケティングジャパン
会計ファイナンスコース:明治安田生命
で、「コースで何を学んでほしいか」と「社会での活躍と科目のつながり」についてレクチャーをしていただきました。
企業の方から実際にどのように仕事がなされていて、どのような活動が行われているのか、どのようなスキルが求められているのか、そして、コースの授業科目で学んでおくべきことが説明され、学生は普段の授業にもまして真剣に聞いていました。また、1つの企業についてだけでなく、業界全体の構成とそれぞれの分野の強みや、マーケティングや金融全体についての実務者視点からの説明もあり、学生にとって自分たちが今、学んでいることがわかる解説もしていただきました。
受講した1年生は将来の可能性の広さを感じたり、これからの学びへの意欲が高まっていました。
「文系は基本営業職につくことがほとんどだと思っていたが、研究する内容や勉強することによっては、様々な職種に広がることを知った。」
「会計分野からフォーカスした保険会社の仕組みも知ることができ、会計分野は様々な職種で、様々な活躍の仕方があると感じた。」
「IT系に就職する方もいることに一番驚いた。」
「講義を通じて、理論だけでなく実践的な能力を磨くことの重要性を再認識しました。」
「これからゼミに入り、自分のやりたいこと、分野で勉学に励み、知識を増やしてできることを広げていきたい。」
このような学びを加速させるきっかけを経営学部では積極的に企画しています。
当日はゼミ配属の発表日でもありました。本学経営学部は2年次から3年間、専門的に学ぶゼミに学生全員が所属します。ゼミ活動の中で、商品開発や地域振興、アイデアコンテストへの参加などの実践的な取り組みも学びます。コースでの専門的な学びとゼミによる実践的な学びを組み合わせて、実社会で活躍できる力をつけられるこの環境を大いに活かしてほしいと思います。
最後に、今回ご協力いただきました企業の方々に厚く御礼を申し上げます。