摂極

摂極

2021年度後期入試4つのポイント

インターネット出願入学検定料
※1出願(併願)にかかる金額を示します。

一般選抜
30,000円[併願検定料5,000円]
大学入学共通テスト利用入試
5,000円
[2出願目以降は出願件数にかかわらず一律5,000円]

インターネット出願の流れ

インターネットを使って
いつでもどこでも出願が可能。
ステップにそって、簡単に出願できます。

本学の出願方法は、インターネットによる出願のみとなります。
インターネット環境がない場合は、入試部へお問い合わせください。

まずは事前準備をしましょう。

  • 出願書類は、発行に時間がかかるものもあるため、できるだけ余裕をもって準備してください。
  • 出願確認メールを受取るEメールアドレスを準備してください。

インターネット出願サイトへアクセス

  • 受験ポータルサイト「UCARO」(https://www.ucaro.net/)からログイン可能です。
  • ログイン後、大学一覧の摂南大学から「出願」をクリックしてください。
UCARO

インターネット出願登録

  • [出願登録する]ボタンをクリックして開始してください。
  • ガイダンスに従い、入試方式や学部・学科、納入方法などを選択するとともに、
    住所・氏名などの個人情報を入力してください。

出願登録は出願期間内にしかできません
(初日0:00~締切日23:59)

入学検定料の納入

  • 選択した納入方法に従って、納入期限までに入学検定料を納入してください。

1.入学検定料が期限までに納入されない場合は、登録データが無効になります。

2.入学検定料の他に払込手数料が必要です。

3.入学検定料の納入期限は出願締切日です。
なお、営業時間はコンビニや金融機関ATM等の各施設によって異なります。

出願書類を送付

  • 出願書類を確認して、出願期間内に郵便局窓口から入試部宛に郵送してください
    (簡易書留・速達/締切日消印有効)。
  • 2回目以降の出願の場合、一度提出した出願書類の再提出は不要です。
    ただし、入試区分により、追加で出願書類の提出が必要な場合があります。
出願完了

インターネット出願入学検定料・出願パターン

一般選抜 後期日程

大学入学共通テスト利用入試
〈後期〉

選抜方法

  • 令和3年度大学入学共通テストにおいて、同一教科内で複数の科目を受験している場合は、最も得点の高い科目を利用します。
    なお、利用する科目の選択は大学で自動的に行いますので、受験生が事前に申告する必要はありません。

入学検定料・併願検定料
<後期>

「一般選抜 後期日程」と「大学入学共通テスト利用入試 後期」を同時出願すると1出願分の入学検定料を免除します。同時出願分は同一学部・学科でなくても構いません。

※大学入学共通テスト利用入試のみ出願する場合の1出願目の入学検定料は5,000円

インターネット出願Q&A

  1. Q1
    Eメールアドレスは必要ですか?
    必要です。
    本学のインターネット出願では、出願登録にEメールアドレスの入力が「必須」になります。入力したアドレスに出願登録完了や入学検定料の納入完了のメールを送信します(スマートフォン・携帯電話メールの場合は、あらかじめ送信元〈shutsugan@webshutsugan.com〉の受信を許可しておいてください)。出願内容の確認や出願書類が不足していた際の連絡等にも使用する場合があります。
  2. Q2
    自宅にプリンタがありませんが、必要でしょうか?
    必要です。
    UCARO にて、受験票(PDF 形式)を発行しますので、自宅にプリンター環境がない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスを利用して印刷してください。また、「お客様番号」や「確認番号」など入学検定料の納入に必要な番号は、スマートフォンや携帯電話の写真機能等で控えておいてください。
  3. Q3
    出願書類を合わせて送付することはできますか?また、調査書等の書類は出願するたびに提出が必要ですか?
    出願期間が重なっている入試に同時出願する場合は、出願書類を合わせて送付してください。
    なお、調査書・顔写真などの出願書類は、最初の出願時に提出いただき、2回目以降の出願時には書類を流用する項目にチェックするだけで再提出は不要となります。
  4. Q4
    出願内容の確認方法を教えてください。
    出願登録完了後はインターネット出願トップページの『出願内容を確認・変更する(ログイン)』から、出願番号等を入力して、確認できます。出願登録完了時に表示される「出願番号」を控えておいてください。また、受験ポータルサイト「UCARO」での確認も可能です。
  5. Q5
    出願登録で誤って入力したのですが、やり直すことはできますか?
    できます。ただし、入学検定料の納入前に限ります。インターネット出願トップページの『出願内容を確認・変更する(ログイン)』から、出願番号等を入力して、『出願内容を変更する』をクリックし、画面の表示に従って修正してください。
  6. Q6
    入学検定料の納入後に志望学部や試験日、試験地などの出願内容を変更または取消しすることはできますか?
    入学検定料の納入後に出願内容を変更または取消しすることは一切できません。入力に誤りのないよう十分確認のうえ、出願してください。なお、出願済の登録内容を破棄した場合、破棄された登録内容にかかる入学検定料は返還しません。
  7. Q7
    入学検定料の納入方法には、どのようなものがありますか?
    コンビニ、金融機関ATM(pay-easy)、ネットバンキング、クレジットカードの4種類があります。コンビニ、金融機関ATM(pay-easy)、ネットバンキングを利用する場合は、出願登録完了後に表示される入学検定料の納入に必要な番号を控えておいてください(セブン-イレブンで納入する場合は『出願登録完了』画面から「払込票を表示する」をクリックし、『お支払方法のご案内』画面を表示してください)。詳しくはインターネット出願トップページの『入学検定料の納入方法について』を参照してください。
  8. Q8
    パソコンやスマートフォンを持っていない(インターネット環境がない)場合でも出願できますか?
    出願できます。
    インターネット環境がない場合は、入試部(072-839-9104)へお問い合わせください。