OneDriveの利用

OneDriveは、Microsoft 365が提供するオンラインストレージサービスです。
PC、スマホなどインターネットに接続できる環境さえあればどこからでもアクセスでき、 ファイルのアップロードや編集、任意のユーザとファイルを共有することができます。

ユーザーズガイドメニュー

利用上の注意

  • Microsoft 365のユーザーIDおよびパスワードが第三者に渡った場合、データを不正に取得・改ざん・破壊される可能性があることに留意し、情報漏えい等が発生することのないよう十分にご注意ください。
  • OneDriveおよびMicrosoft 365は順次バージョンアップが行われており、操作方法やデザインが変更されることがあります。
  • 摂南大学アカウントでの利用の場合、有効期間は在学期間中となります。
    卒業等、離籍時には全てのデータが破棄されるため、必要なデータについてはそれまでにバックアップを取得してください。
  • OneDriveを開く

    ファイルをアップロードする

    ファイルを共有する

    1. 共有するファイルまたはフォルダーの「共有」ボタンを押下して共有メニュー画面を開き、「設定(歯車)」ボタンを押下します。

    2. 共有設定画面で「リンクを共有する」⇒「その他の設定」の項目を設定し、「適用」を押下します。
      【リンクを共有する】
      ■摂南大学のユーザー
       URLを知っている摂南大学の
       ユーザー全員に共有
      ■選択したユーザー
       共有メニュー画面で指定した
       ユーザーに共有

      【その他の設定】
      ■編集可能
       コンテンツの編集を許可する
      ■表示可能
       コンテンツの編集を禁止する
      ■ダウンロードできません
       ダウンロードを禁止する
    3. 共有設定で「摂南大学のユーザー」を設定した場合
      「リンクのコピー」を押下し、コピーしたURLをウェブコンテンツや資料などに貼り付けます。

      共有設定で「選択したユーザー」を設定した場合
      「名前、グループ‥(以下略)」欄に共有するユーザーの名前または学籍番号を入力して共有する全ユーザーを手動登録し、「リンクのコピー」を押下してコピーしたURLをウェブコンテンツや資料などに貼り付けます。
      選択したユーザにメール(Outlook)でURLを送信したい場合は「送信」を押下します。
      「メッセージの追加」欄の入力は任意です。

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