LIVE!

経済学

摂南大学で学ぶ今の経済学を教員が紹介

朴ゼミ

PARK

Seminar

Key Word

経営戦略× 財務分析

市場調査を通じて、
私たちの身の回りにある製品から
企業の戦略を見抜く。

PARK Kyoung-sook

私の専門は、会計学分野です。最近は私立大学などの非営利組織における財務分析を行うことで、私立大学の収入の多様化について研究しています。日本は少子化が進行する中、学齢人口の減少により、大学も学生納付金収入の減少が進んでいます。そのため、大学も学生納入金への依存度を下げ多様な収入源を模索しなければいけない状況です。近年に発表した論文は日本と韓国の私立大学を調査対象とし、財務体質の改善に成功した事例を分析したものがあります。

ゼミでは、私たちの身近な環境から経済学・経営学へアプローチします。新製品開発戦略や企業分析、業界の戦略分析など、テーマは多様です。理論的な学習だけではなく、ケーススタディやフィールドワークを重視した実践的な授業を中心に、グループワーク・ディスカッション・プレゼンテーションなどを行うことでコミュニケーション能力を高められるのが特色です。例えば、企業が製品を企画・開発・販売するには、戦略的なコンセプトがあります。ゼミでは「消費者の観点からメーカーの市場戦略を分析」する課題を設けて、学生が興味のある商品(お茶やビール、ラーメン、化粧品などの特定商品)を学生自身で選び、コンビニ・スーパー・薬局などの小売業店舗で実際に市場調査を行っています。もちろん、市場調査に先立って、戦略論および市場調査に関する理論も学習します。市場調査の結果を分析することで、商品のターゲット顧客層・価格戦略など、各メーカーにおける各商品がどんな戦略を採用しているかを比較・分析して発表します。他にも、商店街またはショッピングモールなどのレストラン街の現地調査に基づいて、どんなコンセプトで、どのエリアに、どんな顧客層をターゲットに店を出せば儲かるか、実際に店舗の出店計画をつくってプレゼンテーションするなどの課題もあります。

目標を持っている人は、時間を無駄に使わないものです。ぜひ、みなさんの大学生活においても、常に長・短期の目標を持ち、計画的な大学生活を過ごしてほしいと思います。

研究室でのゼミの様子

プレゼンを行うゼミ生

朴ゼミ

朴ゼミ

PARK

Seminar

Key Word

経営戦略× 財務分析

市場調査を通じて、
私たちの身の回りにある製品から
企業の戦略を見抜く。

PARK Kyoung-sook

私の専門は、会計学分野です。最近は私立大学などの非営利組織における財務分析を行うことで、私立大学の収入の多様化について研究しています。日本は少子化が進行する中、学齢人口の減少により、大学も学生納付金収入の減少が進んでいます。そのため、大学も学生納入金への依存度を下げ多様な収入源を模索しなければいけない状況です。近年に発表した論文は日本と韓国の私立大学を調査対象とし、財務体質の改善に成功した事例を分析したものがあります。

ゼミでは、私たちの身近な環境から経済学・経営学へアプローチします。新製品開発戦略や企業分析、業界の戦略分析など、テーマは多様です。理論的な学習だけではなく、ケーススタディやフィールドワークを重視した実践的な授業を中心に、グループワーク・ディスカッション・プレゼンテーションなどを行うことでコミュニケーション能力を高められるのが特色です。例えば、企業が製品を企画・開発・販売するには、戦略的なコンセプトがあります。ゼミでは「消費者の観点からメーカーの市場戦略を分析」する課題を設けて、学生が興味のある商品(お茶やビール、ラーメン、化粧品などの特定商品)を学生自身で選び、コンビニ・スーパー・薬局などの小売業店舗で実際に市場調査を行っています。もちろん、市場調査に先立って、戦略論および市場調査に関する理論も学習します。市場調査の結果を分析することで、商品のターゲット顧客層・価格戦略など、各メーカーにおける各商品がどんな戦略を採用しているかを比較・分析して発表します。他にも、商店街またはショッピングモールなどのレストラン街の現地調査に基づいて、どんなコンセプトで、どのエリアに、どんな顧客層をターゲットに店を出せば儲かるか、実際に店舗の出店計画をつくってプレゼンテーションするなどの課題もあります。

目標を持っている人は、時間を無駄に使わないものです。ぜひ、みなさんの大学生活においても、常に長・短期の目標を持ち、計画的な大学生活を過ごしてほしいと思います。

研究室でのゼミの様子

プレゼンを行うゼミ生