遠隔授業の受講方法(学生用)

このサイトは摂南大学で実施される遠隔授業の受講に関する案内を掲載しています。
詳細については、下記のリンクをご確認ください。

◆注意事項
遠隔授業を受講するにあたり、事前にMicrosoft Officeのインストールが必要です。
在学中に限り、Microsoft Officeを自宅のパソコンに無償でインストールすることができます。インストール手順については、こちらをご確認ください。
【Windows・mac版】Officeソフト 無償インストール
【Android版】Officeアプリのインストール方法
【iPhone版】Officeアプリのインストール方法

【1】遠隔授業の受講方法について

 遠隔授業の受講にあたり、事前準備が必要になりますので必ずご確認ください。


事前準備

(1)アプリのインストール

 まずは、履修しようとする科目がどのICTツールを活用して授業が行われるのか、授業形態を確認することからスタートです。確認は「Microsoft Teams」から行うことになりますので、まずは「Microsoft Teams」のアプリを遠隔授業の受講に利用するご自身の端末へインストールしてください。

(2)Microsoft Teamsへのサインイン

 インストールが完了したら、「Microsoft Teams」を起動してサインインしてください。

◆操作手順について◆

 操作手順はICTツールマニュアルサイトの遠隔授業ガイドブックをご確認ください。
※「3.Microsoft Teams」にPDFと動画マニュアルを掲載しています。

【2】後期授業の受講形態について

 後期授業の受講形態については、Webシラバスで確認することが可能です。
Webシラバスは8月24日(月)から閲覧可能となりますので、自身の履修科目の授業形態を確認してください。

【3】オンライン型授業(リアルタイム)が正常に受講できなかった場合の対応

(1)学生側(受信側)の通信トラブル等で正常に受講できなかった場合
授業自体は正常に行われているため、その授業の録画映像が確認できるようになります。授業終了以降に「Microsoft Teams」の授業チームにアクセスして、保存されている授業動画を視聴してください。
ただし、録画映像の準備が困難だった場合は別途学修指示がありますので、同様に「Microsoft Teams」の授業チームにアクセスし指示内容を確認してください。
なお、動画の場合には、保存に一定の時間が必要ですので、授業終了後から少し時間が経過してからアクセスしてください。

(2)授業担当者側(配信側)の通信トラブル等で正常に授業を実施できなかった場合
後日、「Microsoft Teams」の授業チームにアクセスして、授業担当者の学修指示に従ってください。

【4】ICTツールマニュアル

 各種ICTツールのマニュアルは、ICTツールマニュアルサイトをご確認ください。

【5】遠隔授業を受講するための推奨環境

・光インターネット等の安定したブロードバンドインターネット環境

・最新のOS(Windows10・MacOSMojave,Catalina)を搭載したパソコン

・双方向ビデオ通話のためのWebカメラ・マイク。ヘッドフォン・ヘッドセット等

【6】留意事項

(1)教材資料や動画等の他者への譲渡や、SNSなどでの配信行為は絶対に行わないでください。これらの行為は違法であり、場合によっては罰せられることがあります。
こちらから注意事項をご確認ください:遠隔授業における電子資料等の取扱いについて

(2)「教材・課題提供型授業」は授業時間割どおりでなくとも学修を進めることが可能ですが、学修リズムを安定させるという意味でも授業時間割どおりの受講(アクセス)を心がけてください。

(3)履修申請を行っていない授業科目の教材資料のダウンロードは禁止します。

(4)授業担当者が用意する教材等のファイルは、必ず自身のPCにダウンロードし保存したものを使用してください。

(5)受講環境の問題等で後期の遠隔授業を大学施設を利用して受講しなければいけない場合は以下の指定教室を利用ください。

◆寝屋川キャンパス

【情報処理室のパソコンを利用する場合】
第8情報処理室、研修室(10号館4階)
※第1〜第5情報処理室は授業で使用しない時限に限り開放しています。

【自身のノートパソコンやタブレットを利用する場合】
1051〜1058教室(10号館5階)を開放しています。

【利用可能日】
月曜日〜土曜日 9:00〜18:10


◆枚方キャンパス

【情報処理演習室のパソコンを利用する場合】
第2情報処理演習室(5号館4階)、情報処理自習室(8号館2階)
※第2情報処理演習室は授業で使用するため、閉室する場合があります。
詳細はこちらをご確認ください:情報処理演習室開室情報

【利用可能日】
月曜日〜土曜日 9:00〜18:10

(6)今後も、感染拡大状況や社会情勢などを鑑み、授業形態等の見直しを行う場合もありますので、定期的に本サイトやポータルサイト等から配信される情報を確認してください。

【7】問い合わせ窓口

 前期に引き続きICTツールの操作方法等に関するヘルプデスクを9月7日(月)から設置します。 専用ダイヤルおよび専用メールは下記のとおりです。
ただし、問い合わせで混雑している場合は繋がりにくいことがあります。
またメールの返信には時間を要する場合がありますので、ご了承ください。


 ・設置期間 2020年9月7日(月)〜10月9日(金)
       ※土・日は閉鎖しています。

 ・専用ダイヤル 
  ※ 電話対応は9月7日(月)以降となります。
  ※ 土曜日・日曜日は閉鎖しています。
  ※ 9月21日(月・祝)・22日(火・祝)のみ電話番号が異なりますのでご注意くだ
    さい。

 対応可能日時
 電話番号
 9月7日(月)〜9月18日(金)
9月23日(水)〜10月9日(金)
9時〜18時
 070-2290-5990
 080-5778-8872
 080-5778-8873
 9月21日(月・祝)・22日(火・祝)
9時〜17時
※枚方キャンパスのみ授業あり
 090-3353-8666

 ・専用メール
 online.support@jm.setsunan.ac.jp
 ※メールの返信は9月7日(月)以降となります。