PAGE
TOP
NEWS & TOPICS
2012.06.27
▶講義・フィールドワーク岸田ゼミ生が「アサヒビール吹田工場」を見学しました
『ベースボールビジネス研究』(3年次)では、去る5月13日(日)、京セラドーム大阪で行われたプロ野球公式戦「オリックス対楽天」において、球団のチケット、グッズ、飲食などの収入をはじめとした経済活動の実態を探るため、フィールド調査を実施しました。
学生たちは、試合前・試合中・試合後の視点から「球団はお客様を喜ばせるために何をしているのか」を、球団経営において重要となる課題解決のための視察・ヒアリングを行いました。学生たちはグループに分かれ、中央プラザ等で行われたイベント「Bs選手会プロデュースデー2012」(マスコットステージ、選手トークショー等)や飲食・グッズの売店、球場スタッフの場内案内の様子などを調査。また、球場内ではビジョンの演出(宣伝広告、選手紹介など)やイニング間のイベントなどを視察しました。
今後、講義の中で立てた仮説とともに調査結果の分析・検討をレポートにまとめ、7月17日(火)にプレゼンテーションを行う予定です。
『ベースボールビジネス研究』 とは
本授業は、2011年3月にオリックス・バファローズと教育に関する協定を締結したことに基づき、新たな取り組みとして行われるもので、少人数制で学生が主体的に球団経営についての疑問・課題等を抽出し、調査、分析、提案などを通して経済学を実践的に理解するとともに、社会人基礎力を身につけることを目指しています。

