遠隔授業の講義方法(教員用)

 4月8日付「感染防止対策を踏まえた授業実施体制等について」「新型コロナウイルス感染症に対する授業措置について」においてお知らせしておりますが、本学では、学長方針に基づき、原則、「教室等での対面式授業」以外(以下、「遠隔授業」)の方法で実施いただくことにしております。
 つきましては、5月25日(月)授業開始に向けて下記の記載事項を十分に確認の上で準備くださいますようよろしくお願いいたします。

1.前期授業期間

 2020年5月25日(月)〜8月8日(土)

2.遠隔授業について

(1)「遠隔授業」の形態

(2)「遠隔授業」用として本学が用意するICTツール

 ◆マニュアルはICTツールマニュアルサイトをご確認ください。

(3)「遠隔授業」の要件について

(4)「遠隔授業」の準備について

 @ 受講生には、自身が履修しようとする科目がどのICTツールを活用して授業が行われるのか(授業形態)をまず確認させる必要があります。受講生には最初の作業として授業形態を「Microsoft Teams」で確認するよう指示しますので、まずは「Microsoft Teams」にご自身の授業形態(使用するツール名)等、初回授業の指示を5月18日(月)までに必ず掲載してください。ただし、下記に該当する授業担当者はご注意願います。

   掲載方法については、「Teamsに授業形態等を掲載する方法」(5.12更新)を参照してください。

【「英語の語学科目」授業担当者】
「Microsoft Teams」への授業形態の掲載は不要です。外国語学部の英語担当教員の指示に従ってください。

【Moodleを活用する授業担当者】
「Microsoft Teams」に授業形態を掲載する際に、受講生がMoodleで授業を登録するための「登録キー」も必ず掲載してください。

   なお、非常勤講師の先生方の「Microsoft Teams」のアカウント・パスワードについては、「6.その他(1)」を参照ください。

 A「遠隔授業」のうち、「教材・課題提供型授業」の教材・課題等については、下記の期限までに必ず掲載してください。受講生に対しては、アクセスの集中を避けるため事前にダウンロードし、授業時間割どおりの受講を心がけるよう指示します。期限を過ぎた場合、受講生に不利益が生じますのでご注意ください。

授業回 掲載期限
初回授業
(5月25日〜5月30日実施分)
5月21日(木)
2週目授業以降
(6月1日実施分以降)
授業時間割上の授業日の前日

(5)「遠隔授業」実施にかかる本学のサポートについて

(6)「遠隔授業」実施にあたっての留意事項(6.3更新)

(7)今後の予定について

3.ICTツールマニュアル

各種ICTツールのマニュアルは、ICTツールマニュアルサイトをご確認ください。

4.「対面式授業」について

「対面式授業」について

国の緊急事態宣言が延長されたことに伴い、期間中については一切の「対面式授業」は実施しないことになりました。緊急事態宣言解除後は、「遠隔授業」の方法で実施する授業科目については「遠隔授業」を継続していただきますが、「どうしても対面授業を実施しなければならない授業科目」については実施方法等を別途検討する予定です。(6.3更新)

5.共通事項

(1)授業は当初のシラバスに記載の所定の内容を「1.前期授業期間」で実施してください。その後、定期試験期間を設けていますが、一斉に実施する定期試験以外にレポート等による学修評価も可とします。

(2)教科書等はインターネット申し込みや対面販売を実施していきますが、配送等の関係上、受講生は2週目授業(新入生は3週目授業)まで所有していない場合があり得ます。教科書等を所有していないことを想定した授業準備をお願いします。ただし、著作権については十分ご注意ください。

6.その他

(1)非常勤講師の先生方の「Microsoft Teams」のアカウント・パスワードについては、「WebFolder」の先生方のフォルダにテキストファイルで格納していますので必ず確認してください。
【格納場所】
「WebFolder」(URL https://webfolder.setsunan.ac.jp/
操作手順についてはこちら:WebFolder利用マニュアル【簡易版】
教材・提出 > その他 > h_非常勤講師 > Office365_サインインアドレス
> 「教員の所属学科」 > 「教員名のフォルダ」
ファイル名:「t教員番号7桁_Office365サインインアドレス.txt」

(2)本内容の文書を郵送で受け取られた非常勤講師の先生方については、本学で連絡が取れるメールアドレスが把握できていません。今後、各種案内を迅速にお知らせするためにも連絡が取れるメールアドレスを教務課(E-Mail:SETSUNAN.Kyomu@josho.ac.jp)までお知らせください。