生産加工研究室
私たちの生活は,たくさんの工業製品によって支えられています。生産加工学は,それら工業製品を作るための技術を学ぶ学問です。当研究室では特に省エネ・省資源化に関する技術開発に注力しており,生産設備の運用管理方法から加工技術まで,あらゆる視点から研究を進めています。
・金属をどのような方法で加工すれば,きれいに仕上がるか?
・これらの機械をどういう順番で動かせば省エネにつながるか?
・より低環境負荷な加工方法を新たに開発できないだろうか?
・廃熱・廃棄物を捨てるだけでなく,なにかに使えないだろうか?
・この加工技術をビジネスとして成り立たせるためには,どうしたらいいだろうか?
こんなことに興味がある方,ぜひ当研究室で一緒に研究してみませんか。
研究室の主な目的
1. 環境にやさしい生産管理手法と加工技術の開発
我が国において製造業は最大のエネルギー消費者です。SDGsの達成に向けて,更なる努力が必要です。
本研究室では,生産設備の運用管理から加工技術まで,あらゆる視点から省エネルギー・低環境負荷につながる技術を開発します。
2. 世のため、人のため、地域のために
知的専門職業人の育成は,本学の建学の精神です。
・適当にやってみたらうまくいった,では終わらせません。理論に基づいて課題を解決する,そんな知的専門職業人の育成を目指します。
・大阪はものづくりが盛んな地域です。企業との協力・連携を通して,大阪を盛り上げましょう.
ゼミ生に求めること
1. すぐ行動しよう
思い立ったら,今,やりましょう。
2.積極的に参加しよう
学会活動や勉強会など,さまざまなイベントがあります。失敗しても構いません。学生のうちに,いろいろと経験してみましょう。
3. とりあえず終わらせて,意見を聞こう
自分ひとりで100%を目指すと時間がかかります。まずはそこそこで終わらせて,早めにまわりの意見を聞いてみましょう。