テクノセンター利用案内

No.0 まずはご相談を
理工学部テクノセンターは8号館1階にあります。
センター事務室へ加工や材料調達など様々なご相談をしてください。

テクノセンター開館日はこちら
No.1 はじめての利用の際は安全講習会を受講
「テクノセンター安全講習会」を受講してください。
設備利用には受講が前提となります。
これにより安全に関する基礎知識学習と利用時に着用する名札を製作します。
【予約方法】:8号館1階テクノセンター事務室へ直接申請
【講習会日程】:申請時に相談(テクノセンター開館時間内に開催)
No.2 予約フォームによる事前予約のススメ
テクノセンターの利用は予約者優先です。
当日の急な利用は対応できない場合があります。
予約フォームは下記からアクセスしてください。
URL:https://forms.office.com/r/cuhNWWnLSA
(予約の際は「摂南大学のMicrosoft Office365アカウント」でログインが必要です。)

利用予約状況はこちらでご確認ください。
No.3 機械利用手続き
設備を利用する旨を口頭で、センター事務室(8号館1階)まで申請してください。
許可が得られましたら、作業着に着替え作業をしてください。
初めて利用する際は機械の操作講習も行います。
No.4 加工作業
安全に留意して加工を行い、わからない点があればいつでもセンター職員に聞いてください。
また加工時は作業服とスニーカー、保護具の着用が必要です。
No.5 片付け作業
使用した工具を片づけ、利用した機械やその周辺を十分清掃してください。
No.6 終了手続き
作業終了の旨をセンター職員に伝えてください。
最後に入館記録と利用記録を入力したらセンターでの設備利用手続きは終了となります。

作業時の服装

安全のため、肌が露出しない格好を第一とする。
・作業中は作業帽、作業着、長ズボン、保護メガネを着用する。
・履物は安全靴やスニーカー(サンダルなどはNG)
・溶接作業などで保護具の使用を定められているものは、必ず使用する。
※保護メガネ、作業帽はセンターでレンタルできます。作業着は各自で用意してください。

注意事項

1.開館時間内に作業および片付けをする。

2.必ずテクノセンター事務室で利用許可を得ること。

3.作業時は、作業に適した服を着用すること。

4.機械使用前には、点検および必要箇所に注油を行うこと。

5.安全に作業をするよう留意すること。

6.工具や機械破損等のトラブルが発生した場合は、直ちに報告する。

7.工具や測定機器などの有無を確認したい場合は事務室へ申し出る。

8.機械使用後は清掃作業を行い工具などは整理整頓をする。

また、加工方法などがわからず不安のある場合は、質問すること。
以上のことを守らない場合は、設備使用を禁止します。

Q&A

  • 機械工学科の学生だけど授業以外でテクノセンターを利用していいの?

    構いません。テクノセンターはあなたのものづくりを支援する施設です。
    研究や学生プロジェクト、また趣味の加工まで幅広くあなたのもの作りをサポートいたします。

  • ものづくりと全く関係のない学部や学科だけどテクノセンターを利用していいの?

    利用できます。これまで機械に触れていなくても大丈夫です。
    安全講習会(要予約)を受講して、あなたが必要とするものを一緒に作りましょう。

  • どうしてもテクノセンター利用時間外に作業したいのだけど?

    まずはテクノセンター職員にご相談ください。

  • ものづくりをしたいけどお金とかいるの?

    材料費のみの負担となります。基本的にそれ以外は要りません。
    ※特殊な加工を行う場合には別途工具なども用意してもらう必要があります。

  • どんな服装でもいいの?

    上は作業着、下は肌が見えない長ズボンがテクノセンターでの基本の服装です。
    またサンダルは危険なので普通の靴を履いてください。これらを守らなければ作業はできません。