学部・大学院 学部・大学院イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部

在学生の方へ経営学部

経営学部

経営学的視点から主体的に学び、新たな価値を創造する力を磨く。

経営には、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」という4つの重要な要素があります。これらを用いて新たな価値を創造する活動が、経営なのです。そこで本学部では、4つの要素に関連するさまざまなアプローチを通して、企業をはじめとした組織が抱える課題を解決する方法を考えます。その経験は、働く一人ひとりに経営者の視点が求められる現代社会において、理論を実践で理解する貴重な時間となるでしょう。

研究キーワード

  • 組織における人間行動
  • 組織の成長モデルと戦略的組織変革
  • イノベーションとマーケティング
  • 広告活動の現状と展開
  • 長期間労働と非正規雇用等の労働環境の国際比較
  • 会計情報から読み取る企業の強み
  • 財務分析による経営比較
  • 中小企業の財務戦力と地域金融
  • 地域資源を活かした地域活性化
  • 消費者の行動分析と経営戦略
  • YouTubeのビジネスモデル
  • 小売り業の現状と展望

学生の声

  • 経営のトップランナーたちを招いた特別レクチャーは刺激的です
  • 経営の知識はもちろん、プログラミングなど情報処理も学べます
  • 電子書籍、スマホアプリほか最新技術を経営の視点から理解できます
  • 少人数制の授業が多く、先生方との距離も自然と近くなります

TOPICS


毎日新聞(2015年1月29日)

ビジネスプランコンテストでグランプリを受賞!
寝屋川市主催のベンチャービジネスコンテストにおいて、本学部生4人が提案する「カレーに乗せてはいけない福神漬けを寝屋川市の特産品にしよう!」というプランが初代グランプリに選ばれ、寝屋川市から補助金を得て、学生たちが商品化に成功しました。

実践的知識を得る産学交流会。
地域の経営者から事業経営に関する体験談を聞き、意見交換を行う産学交流会を北大阪商工会議所との共催で実施。地域産業や中小企業経営への理解を深めるとともに、社会人としてのコミュニケーション能力の向上を図ります。

新着情報

  • RSS
  • 一覧を見る

    経営学部共通メニュー

    経営学部のメニュー

    経営学科

    経営情報学科

    学部・大学院

    ページの上部へ

    TOP