ソーシャルメディアポリシー ソーシャルメディアポリシーイメージ画像

  1. トップページ
  2. ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

制定日 2014年 4月28日

本ソーシャルメディアポリシーは、ブログやFacebook、twitter、LINE、Instagramに代表されるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などソーシャルメディアへの参加・利用にあたって、摂南大学としての基本的行動を本ポリシーとして定め、遵守します。

ソーシャルメディアへの参加にあたって

摂南大学は学内における様々な活動、取り組みを各ステークホルダーに対して発信していくことで、インターネット上におけるユーザーとの継続的な関係構築を目的としてソーシャルメディアを利用します。

ソーシャルメディアへの参加にあたっては、以下を遵守します。

  • ソーシャルメディアは様々な思想や文化を持ったユーザーの方が存在し、利用していることを理解しています。この環境を踏まえ、ユーザーの方に対しては常に正確な情報を伝えます。 また、ソーシャルメディアのみならずインターネット上に一度公開された情報は、必ずしも完全に削除することはできないこと、場合によっては大学へ大きな影響を与える可能性があることを十分認識し、不正確な情報や他人を傷つける情報の発信は行いません。
  • ユーザーの権利を侵害せず、著作権などの知的財産権を保護し、プライバシーなどの権利についても最優先に尊重して行動します。
  • 自ら発信する情報が、大学に関する機密情報を漏えいすることはありません。

ソーシャルメディア公式アカウント

摂南大学公式として参加しているソーシャルメディアは以下となります。

摂南大学公式Facebookページを開設しています。Facebookを利用されているユーザーの方に対して、大学の様々な活動や取り組み、学生生活の様子などを幅広くご紹介していくことを目的としています。

摂南大学公式YouTubeチャンネルを開設しています。大学の紹介や特色ある研究内容、取り組みなどについて、動画で配信します。

摂南大学入試部公式LINEアカウントを開設しています。オープンキャンパスや入試に関する情報など、主に受験生に向けて情報を配信します。

摂南大学入試部公式Instagramを開設しています。摂南大学に関する写真をタイムリーに配信します。

公式アカウントに対して以下に該当する行為があった場合、投稿を無断で削除する場合がありますのでご了承ください。

  1. 摂南大学の活動・情報に関係しない内容
  2. 誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報
  3. 個人情報を含む情報
  4. 違法な情報や猥褻な内容を含む情報
  5. 権利が保護されているソフトウェアの無許可でのアップロード、リンク
  6. コンピューターウイルスを含むファイルへのリンク
  7. 建設的な議論を妨げる内容
  8. なりすまし、虚偽の内容詐称やミスリーディング
  9. スパム行為
  10. 政治的または宗教的な広告・宣伝・勧誘に関する情報
  11. その他、大学が不適切と判断した情報

ソーシャルメディアを通じて摂南大学との関係を持たれる皆様へのお願い

各公式アカウントがソーシャルメディアを通じて発信する情報は、必ずしも全てが大学の公式発表・見解をあらわすものではないことをあらかじめご了承ください。公式発表・見解については、大学公式Webサイトを通じて発信する各種ニュースリリースをご確認ください。

ソーシャルメディアを利用する本学関係者へのお願い

Facebookやtwitter、LINE、InstagramなどのSNSは、皆様の生活においても活発に利用されるサービスとなっているかと思います。本ソーシャルメディアポリシーで記載されている内容、及び別途定められているソーシャルメディアガイドラインで記載されている事柄に留意した上でSNSを利用ください。ガイドラインは以下のリンクより閲覧することができます。

ソーシャルメディアに関するお問い合わせ窓口

摂南大学のソーシャルメディアアカウントに関するご意見やご質問などは学長室企画課にて受付いたします。

担当:摂南大学 学長室企画課
電話:072-839-9450
連絡先メールアドレス:SETSUNAN.Kikaku@josho.ac.jp

本ソーシャルメディアポリシーは、今後のソーシャルメディアにおける取り組み、または各ソーシャルメディアサービスにおける状況に応じて予告なく適宜変更する場合があります。

ソーシャルメディアポリシー

ページの上部へ

TOP