カリキュラム
2019年度以前入学生は,こちらを参照ください.
生命科学科の理念
バイオに関する高度な知識と技術を持ち,生命機構の真理の追究により,人が健康で安全な生活を営むための医療や食品や環境に関する分野で活躍する基礎研究者および研究開発従事者を養成することを目的とする.さらに,創薬科学,医療科学,環境衛生科学などの分野を教育研究することで,人の健康および自然環境との共生を実現するための実践的な技術を身につけた人材を養成する.
生命科学科の学習・教育到達目標(ディプロマポリシー:DP)
- 科学技術教養
・知的専門職業人にふさわしい科学技術の幅広い分野に関する基礎知識を有する. - 人文社会教養
・人間性豊かな社会人,家庭人として必要な人文社会系の基礎知識を有する. - 科学技術者倫理
・国際理解・協調と国家・地域社会への貢献の重要性を理解している.また,知的専門職業人にふさわしく,規範やマナーを遵守し,技術者としての倫理観に従った判断ができる. - 数理能力
・数学,科学,情報処理の基礎知識を身につけ,課題に対して定量的に解を求めるなど,実務に応用できる基礎能力を有する. - 専門知識
(総合研究コース)
・生命科学分野で使用される分析技術を修得し,生命科学のさまざまな分野で活躍するための幅広い知識を身につけている.
(先端研究コース)
・遺伝子組換えを含む生命科学分野の最先端技術を使い,病気の発症機構の解析や生体高分子の機能解析など,生命科学の研究・開発分野で活躍するための知識・技術を修得している.
(教育スペシャリストコース)
・生命科学分野を主軸として,次世代を担う中学・高校生へ自然科学や理科にの内容を伝える技術を修得しているとともに,教育・研究に関する分野で活躍するための知識も修得している. - コミュニケーション力
・日本語による記述力,コミュニケーションやプレゼンテーションなどの対人能力を有する.また,英語では基礎的読解力など,コミュニケーションのための基礎力を有する. - 学習習慣
・課題解決や目標達成のために,自主的に情報収集を行い,自ら学習することができる. - 課題解決能力
・自ら課題を発見することができ,計画的に解を見つけることができる.チームの課題では,さらに自らの役割を理解して,チームワークを発揮して解を見つけることができる.
生命科学科のカリキュラム編成方針(カリキュラムポリシー:CP)
ディプロマポリシー(DP)に掲げる目標を達成するため,次のとおり教育課程を編成・実施します.
- 知的専門職業人にふさわしい科学技術の幅広い分野に関する基礎知識を身につけるため,教養科目の自然・科学技術教養系「科学技術教養R」などの科目を配置する.
- 人間性豊かな社会人・家庭人として必要な人文社会系の基礎知識を身につけるため,教養科目の人文科学系「文学から学ぶ」,社会科学系「日本の政治」などの科目を配置する.
- 国際理解・協調と国家・地域社会への貢献の重要性を認識するため,また知識専門職業人にふさわしく,規範やマナーを遵守し,倫理観に従った技術者としての素養を身につけるため,専門科目の専門共通科目群・専門基礎系「生命科学と倫理」,同・ゼミ系「研究基礎演習」,「卒業研究」などの科目を配置する.
- 数学,科学,情報処理の基礎知識を有し,課題に対して定量的に解を求めるなどの実務に応用できる基礎能力を身につけるため,専門科目の専門共通科目群・専門基礎系「生物統計学」,「生命科学・統計情報処理」,同・演習系「生命科学データベース論・演習」などの科目を配置する.
- (総合研究コース)
生命科学における分析,開発に関する総合的知識と技術をバランスよく身につけるため,専門科目の総合研究コア群「生命科学特別演習I」,「生命科学キャリア支援講座」などの科目を配置する.
(先端研究コース)
生命科学における最先端研究に関する知識と技術を身につけるため,専門科目の先端研究コア群「先端生命科学実習」,「先端生命科学英語読解」などの科目を配置する.
(教育スペシャリストコース)
理科教育に必要な専門的知識と技術を身につけるため,専門科目の教育スペシャリストコア群「生命科学理科教育演習」,「理科教育法I」などの科目を配置する. - 日本語による記述力,コミュニケーションやプレゼンテーション等の対人能力を身につけるため,専門科目の専門共通科目群ゼミ系「基礎演習I」,「研究基礎演習」,「卒業研究」などの科目を配置する.また,英語の基礎読解力や英語によるコミュニケーションの基礎力をみにつけるため,教養科目の英語系「基礎英語Ia」,「科学英語」,専門科目の専門共通科目群ゼミ系「基礎演習II」,「卒業研究」などの科目を配置する.
- 自主的に情報収集を行い,自ら学習する習慣を身につけるため,専門科目の専門共通科目群ゼミ系「基礎演習I」,「基礎演習II」,「研究基礎演習」,「卒業研究」の科目を配置する.
- 自ら課題を発見し,計画的に解を見つける能力を身につけるため,またチームによる課題では,チーム内での自らの役割を理解して,チームワークを発揮して解を見つける能力を養うため,専門科目の専門共通科目群ゼミ系「基礎演習I」,「基礎演習II」,「研究基礎演習」,「卒業研究」の科目を配置する.
表1. 専門科目について (2020年度以降 入学生)
区分 | 授業科目 | 履修年次 | ||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||||||||
前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |||||
専門科目 | 専門共通科目群 | 専門基礎系 | 生物学概論 | 必修 | 〇 | |||||||
物理科学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生物無機化学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生物統計学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生命科学・統計情報処理 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生命科学と倫理 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生物有機化学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
基礎生命系 | 生化学I | 必修 | 〇 | |||||||||
生化学II | 必修 | 〇 | ||||||||||
微生物学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生化学III | 必修 | 〇 | ||||||||||
発生生物学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
ゲノムダイナミクス | 選択 | 〇 | ||||||||||
動植物生命系 | 動物生理学 | 選択 | 〇 | |||||||||
植物生理学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
実験動物学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
実験植物学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
生物機能情報系 | 構造生物学 | 必修 | 〇 | |||||||||
糖鎖工学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
タンパク機能学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
細胞機能学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
分子細胞制御学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
医薬生命系 | 幹細胞生物学 | 必修 | 〇 | |||||||||
免疫学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
薬理学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
人体と病態 | 選択 | 〇 | ||||||||||
生化学検査学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
創薬科学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
生物工学系 | 応用微生物学 | 必修 | 〇 | |||||||||
遺伝子工学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生体利用機能学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
バイオテクノロジー入門 | 選択 | 〇 | ||||||||||
環境科学系 | 生命環境解析学 | 必修 | 〇 | |||||||||
環境毒性学 | 必修 | 〇 | ||||||||||
環境分析化学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
バイオ環境工学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
食品科学系 | 食品分析学 | 必修 | 〇 | |||||||||
食品生化学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
機能性食品科学 | 選択 | 〇 | ||||||||||
実験演習系 | 物理学実験 | 必修 | 〇 | |||||||||
生物学基礎実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
分析化学実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
微生物学実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
分子生物学実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生化学実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生命科学データベース論・演習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
生体物質機能解析実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
薬理学実習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
ゼミ系 | 基礎演習I | 必修 | 〇 | |||||||||
基礎演習II | 必修 | 〇 | ||||||||||
研究基礎演習 | 必修 | 〇 | ||||||||||
卒業研究 | 必修 | 〇 | 〇 | |||||||||
総合研究コア群 | 生命科学特別演習I | コ必選 | 〇 | |||||||||
生命科学特別演習II | コ必選 | 〇 | ||||||||||
生命科学キャリア支援講座 | コ必選 | 〇 | ||||||||||
生命科学キャリア支援演習 | コ必選 | 〇 | ||||||||||
先端研究コア群 | 先端生命科学実習I | コ必選 | 〇 | |||||||||
先端生命科学実習II | コ必選 | 〇 | ||||||||||
先端生命科学概論 | コ必選 | 〇 | ||||||||||
先端生命科学英語読解 | コ必選 | 〇 | ||||||||||
教育スペシャリストコア群 | 理科教育法I | コ必選 | 〇 | |||||||||
理科教育法II | コ必選 | 〇 | ||||||||||
理科教育法III | コ必選 | 〇 | ||||||||||
理科教育法IV | コ必選 | 〇 | ||||||||||
生命科学理科教育演習 | コ必選 | 〇 |