
沖縄に来て最初の一年は驚きの連続。同じ国なのに全く異なる文化や歴史を持つこと、普段はやさしいけれどビジネスにはシビアな人々の気質、何もかもが新鮮でした。地域で働くうえではその土地に馴染んでいくことが大切だと思っているので、なるべく足繁く病院を訪問し、少しでも顔を覚えてもらえるようにしています。ただし医師は忙しいため、限られた時間の中で的確な話ができるよう、薬剤師や看護師、栄養士など周囲の方からも情報を収集します。医療を支える人々と広く関わることで、自分自身もその一員として、全ての人とよい関係を築きたいとあらためて思うようになりました。
そんな時、胸に浮かぶのは「みんなで助け合い」という意味を持つ沖縄の言葉「ゆいまーる」。私がその中で助けになれるのは、新薬開発に強い実績を持つ自社だからできる、「新しい作用の仕組みで効果を発揮する新薬」の情報を提供すること。これからもその役割を追求し、いつかは人を育てる管理職までステップアップしたいです。
MSD株式会社 勤務
九州プライマリーケア営業部
PC1沖縄営業所
竹田 真希さん
- profile
-
2012年 薬学部 薬学科卒業
大阪府 私立大阪工業大学高校出身(現:常翔学園高校)最初は薬剤師を目指していたが、さまざまな土地で働くことと、新薬を世の中に送り出す手伝いができる点に魅力を感じ、MR(医薬情報担当者)の道へ。岡山営業所勤務を経て沖縄へ異動。