先端アグリ研究所のご紹介

新しい都市型農業のプラットフォームを目指して


スマート農業・新しい都市型農業に取り組むプラットフォーム

先端アグリ研究所とは


農学部設置にあたり、スマート農業などの新しい都市型農業の発展を目指し、新しい農業に取り組むプラットフォームとして「先端アグリ研究所」を立ち上げました。
産学官連携などを推進し、新しい農業研究を展開すると共に、研究成果発信を進めていきます。

先端アグリ研究所委員会 委員長
応用生物科学科 教授 椎名 隆

先端アグリ研究所「農学部等」


摂大農学セミナー

摂南大学8つ目の学部として開設された農学部は、農学の新しいスタイルを目指し、食と農に関わる一連のプロセスについて最先端の教育・研究をスタートしました。
新設農学部の研究成果を広く知ってもらい、産学官の連携を推進するために農学セミナーを開催します。
無料・公開のセミナーとして、毎月開催する予定です。

現在はオンラインセミナーの形式で実施しており、多くの方のご参加をお待ちしております。

過去のセミナー・要旨集一覧はこちら

過去のセミナー・ビデオはこちら


農学部研究シーズ集

農学部に在籍する教員について、具体的な研究内容をまとめました。
農学部では、食の生産、それを支える生命科学やテクノロジー、また、人々の食生活を支える食品の栄養と健康、さらには、社会経済活動など、私たちの毎日のくらしやそれを支える社会、また地球環境までを扱います。
持続可能な開発目標(SDGs)に含まれる課題の中には、農学と密接に関連するものが少なくありません。食料の安定供給、気候変動対策、生物多様性の保全、健康寿命の促進、循環型社会の創出などは農学と密接に関連しています。

摂南大学農学部はこうした分野における社会や時代のニーズに応えるために、企業、自治体、大学間の戦略的な連携を深めて、イノベーションの創造と人材育成をはかってまいります。

農学部研究シーズ集

農学部研究シーズ集


研究者紹介

現在、63人の教員が農学部に所属しています。研究シーズ集で紹介した研究以外にも、各教員が取り組んでいる内容等が確認できます。
※リンク先の「研究紹介」をご参照ください。


先端アグリ研究所へのお問い合わせ

所属教員への産学官連携、技術相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

摂南大学 農学部事務室
072-896-6000

【窓口時間】

平 日: 9:00~18:30
土曜日: 9:00~17:00
日曜・祝日: 閉室

フォームでのお問い合わせ

現在、メールフォームでのお問い合わせにつきましては学部事務室で一括して受け付けております。

メールフォームでのお問い合わせはこちら

Copyright© Setsunan University. Faculty of Agriculture. All Rights Reserved.
PAGETOP