在学生MENU

For Student


在学生へのお知らせ

    ポータルサイト等について

    大学からのの連絡は「Setsudai Portal Site(摂大生のためのポータルサイト)で行います。
    各種スケジュールの案内や呼出等、重要な情報がポータルサイトの「メッセージ」で発信されます。
    必ず定期的に確認するようにしてください。>

    ポータルサイト内の「Web掲示板」に、最新の学年歴(年間スケジュール)や時間割表といった情報が掲載されています。
    更新されている場合がありますので、定期的に確認するようにしてください。
    農学部の情報は「Web掲示板>080_農学部用掲示板」に掲載されています。

    入学時に配布された「学生便覧」に、学生生活を送るうえで必要となる情報が詳しく載ってています。
    また、毎年配布する「履修申請要領」に、履修の手続き方法や卒業要件等、学修するうえで確認すべき事項がまとめられています。
    「履修申請要領」を定期的に読み返し、手続きや申請に漏れがないよう、各自で確認をしてください。

    摂南大学の「在学生向けページ に、全学部共通で発信される内容が載っています。
    こちらも定期的に確認するようにしてください。

    Setsudai Portal Site(摂大生のためのポータルサイト)バナー

    在学生向けページバナー


    窓口について

    授業や忘れ物等、何か質問がしたい場合は「農学部事務室」(8号館1階)の窓口に来てください。

    通学定期や部活・サークル活動、奨学金に関する質問は「枚方事務室1」(1号館1階)の窓口で問い合わせをしてください。

    大学が発行する各種証明書について、2020年11月4日より申請から決済までをオンラインで行えるシステムを導入しました。
    これにより、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機等を利用して発行することが可能となりました。
    発行方法や発行可能な証明書、発行手数料等については、「証明書発行・各種届出ページ を参照してください。


    授業について

    各授業が「対面授業(すべて、または一部)」か「遠隔授業(リアルタイム、またはオンデマンド配信)」であるかは、「時間割表」で確認をしてください。

    遠隔授業に関する案内や受講方法は、摂南大学ホームページの「遠隔授業の受講案内 に記載されていますので必ず熟読してください。

    各授業の案内は、主に「Microsoft Teams」を利用します。
    履修しようとする授業形態の確認や、Teamsでの受講方法については「遠隔授業の受講方法(学生用) を参照してください。

    授業資料の配布や課題の提供・提出先として、「WebFolder 「Moodle も使用します。

    各授業で、どのツール(Teamsのみ、WebFolderやMoodleのみ、または併用)を使用するかは、Teamsの連絡用チャネルで案内します。
    時間割表に掲載されている「Teamsコード」を使用し、履修する科目のチームへ参加してください。

    Office 365について

    摂南大学の学生はWord、Excel、PowerPointを含めたOffice 365 ProPlusを無償で利用可能です。遠隔授業のためにこれらのソフトウェアを購入する必要はありません。
    詳細は、「情報メディアセンター のホームページで確認をしてください。

    各ツールの使用方法が分からない場合は、「遠隔授業の受講案内 に記載のあるヘルプデスクに電話をするか、登校時に農学部事務室の窓口で質問をしてください。

     

    Copyright© Setsunan University. Faculty of Agriculture. All Rights Reserved.
    PAGETOP