ここでは、大塚教授が執筆しているエッセイをご紹介します。 大学教育における「主体性」や「創造性」の育成について、また、様々な話題について、大塚教授の視点から考察しています。 各記事の詳細は、リンク先のページでご覧いただけます。

  • 「本との出会いが、世界を、仲間と語り、自分を創る—アクティブ・ブック・ダイアローグが拓く「未来の学び」

    一冊の本をきっかけに、仲間と対話しながら新たな知を創り出す画期的な読書法「アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)」について解説します。チームビルディングへの効果も紹介します。

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  • 「主体性」の両輪 ──クリティカルシンキングで深く考え、ロジカルライティングで確かに伝える

    思考のOSであるクリティカルシンキングと、思考の伝達技術であるロジカルライティングが、主体性を力強く前に進めるための「両輪」となることを解説します。

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  • 講義中に主体性を引き出すフィードバックオープンダイアログの手法を中心に

    講義中に学生の主体的な学びを促すためのフィードバック手法について解説しています。オープンダイアログの考え方を教育に応用する試みです。

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  • 失敗してもいい場が、学びの主体性を引き出す

    心理的安全性が確保された環境が、学生の主体性をどのように引き出すかについて考察しています。失敗を恐れずに挑戦できる場の重要性を強調します。

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  • 一緒に学ぶことで、自分を知る チーム学習と振り返りの力

    チーム学習が個人の成長にどのように貢献するか、特に自己認識と振り返りの重要性に焦点を当てて解説しています。

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  • 「問いを持つ学生」を育てるには? ──受け身からの脱却

    学生が自ら「問い」を見つけ、主体的に学ぶ姿勢を育むための教育的アプローチについて論じています。受け身な学習からの脱却を目指します。

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  • なぜ「主体性」が今、大学教育で求められているのか?

    現代の大学教育において「主体性」がなぜこれほどまでに重要視されているのか、その背景と必要性について深く掘り下げています。

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  • がんと共に生きる──患者の「主体性」とは何か

    がんという困難な状況において、患者が自分らしく生きるための「主体性」とは何かを考察します。それは単に治療法を選ぶだけでなく、他者と対話しながら「どう生きるか」を問い続ける力です。

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  • この子と今日を生きる──18トリソミーの子を育てるということ

    18トリソミーの子どもと共に生きる日々を通して、いのちの意味や生きる力について仏教的な視点から深く考察します。それは、比較を手放し、「いま、ここ」を生きることの尊さを教えてくれます。

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  • 介護と仏教 “報恩”としてのケアを考える

    「報恩」や「縁起」といった仏教の考え方を手がかりに、介護を支える心のあり方や、苦悩への向き合い方について考察します。

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  • 動物たちに学ぶ「今ここ」の仏道

    過去を悔やみ未来を憂う人間と、ただ「いま」を生きる動物たち。彼らの姿から、仏教が説く「無我」や「自然法爾」のヒントを探り、私たちが忘れた大切な何かを思い出します。

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  • 「自分らしく生きたい」という欲求は、苦しみの原因になりうるのか?

    「自分らしさ」への執着が、かえって苦しみを生む可能性を仏教思想の視点から考察します。固定化された自己イメージから自由になり、より柔軟に生きるためのヒントを探ります。

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  • 生まれてきた意味はあるのか?仏教が語る“意味の彼方”

    「生まれてきた意味」という根源的な問いに対し、仏教が示す“意味を手放す”という智慧について考察します。意味の束縛から自由になり、いのちの豊かさに気づく道を探ります。

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  • 「死を怖れない」ということ 仏教における死の受容とは

    仏教の教えを通じて、人間にとって避けられない「死」への恐れとどう向き合い、受け入れていくかについて考察します。

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  • 一花一世界――紫陽花が映す学びといのち

    小さな花が寄り集まり、ひとつの世界を形づくる紫陽花の姿に、学びやいのちの在り方を重ねた写真エッセイです。

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