学生生活 学生生活イメージ画像

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. 奨学金・各種サポート

奨学金・各種サポート

奨学金一覧

奨学金制度は、経済的理由により就学が困難な学生に、一定の金額を貸与または給付することによって、学資の負担を少しでも軽減し、学業に専念することを目的として設けています。  本学で取り扱っている奨学金には、日本学生支援機構奨学金・高等教育の修学支援制度・摂南大学学内一般奨学金・民間団体や地方自治体等の奨学金があります。

各種奨学金制度については、こちらをご確認ください。

各種サポート

学生貸付金制度

突発的な出費が重なり生活費が不足する、授業料の納入期限に奨学金の振込みやアルバイトの給与支払いが間に合わないなどの場合に利用してください。無担保・無利子です。

貸付金額 20,000円以内(1万円単位、特別な事情のある場合のみ最大5万円まで)
貸付期間および返済方法 3ヵ月以内。返済は一括返済または分割返済(3回まで)
申込み窓口 寝屋川キャンパスの学生...学生課(5号館1階)
枚方キャンパスの学生...枚方事務室(1号館1階)

学費の減免

学費支弁者の死亡、住居の罹災、家業の破産などによって経済的に著しく困窮して学業継続が困難となった者に対しては、願い出によりその理由の発生した直後の学費の半額を減免(2つ以上に該当する場合は全額免除)することがあります。また、休学を願い出て許可されれば、休学中の学費は免除されますが、在籍料を納入しなければなりません。減免の願い出は学生課で、休学の願い出は教務課(枚方キャンパスは枚方事務室)で取り扱っていますので、ご相談ください。

提携教育ローン

一般金融機関からの借入より優位な条件で借入できる「提携教育ローン」があります。

詳しくは、入学金・学費のページをご覧ください。

国の教育ローン

日本政策金融公庫が取り扱う公的な融資制度である低利の「国の教育ローン」があります。

詳しくは、入学金・学費のページをご覧ください。

学生互助会

学生の正課・課外活動中や私生活での事故・病気の際に、治療費(自己負担分)や、災害・障害見舞金などの給付を受けることができます。相互扶助の精神に基づき設立したこの制度には全学生が加入しています。

学生教育研究災害傷害保険

正課中や学校行事中はもちろん、課外活動中、通学中に被った災害・事故に対し、その傷害の程度に応じて保険金が支払われます。また損害賠償を補償する「学研災付帯賠償責任保険」も付保しており、2010年度以降の入学者は全員加入しています。

学生総合補償制度【任意保険】

任意加入の保険制度。正課やクラブ活動はもちろん、旅行などあらゆる場面での事故や、病気による入院・通院について補償されます。学生本人だけでなく、保護者(扶養者)の事故にも適用される幅広い補償です。

JASSO支援金

自然災害等により居住する住宅に半壊以上等の被害を受けたことで、学生生活の継続に支障をきたした学生に10万円支給する制度です(返還不要)。ただし、同一の災害につき申請は1回で、災害発生月の3ヶ月以内に大学からの推薦が必要です。

学園内他大学への転入学制度

「より興味のある他の分野を学びたい」「学習意欲を高めるため、学習環境を変えてみたい」などの希望がある場合には、学園内他大学への「転入学制度」があります。この制度は摂南大学から学園内大学(大阪工業大学、広島国際大学)への移籍に道をひらくものです。ただし、志望先大学の選考があります。

学生生活

ページの上部へ