本文へ移動

お知らせ

伝統芸能「変面」を披露する中国人研究生 伝統芸能「変面」を披露する中国人研究生

今井学長に近況を語るドミニカ共和国出身の学生(写真右) 今井学長に近況を語るドミニカ共和国出身の学生(写真右)

出席者全員で 出席者全員で

国際交流センターは416日、恒例の「留学生ウエルカムパーティー」を寝屋川キャンパスで開催しました。

今年度は正規留学生として中国から新入生2人とドミニカ共和国から3年次編入生1人を迎えたほか、交換(短期)留学生として韓国・大田大学校の学生6人とタイ・泰日工業大学の学生8人が来日し、全体では8カ国42人が学んでいます。

パーティーには留学生をはじめ関係の教職員、留学生の生活をサポートする学生など、合わせて約50人が出席。今井学長は「留学の目的や期間はさまざまですが、滞在中にできるだけ多くのものを発見し、実り多い留学生活を送ってください」と激励しました。

オープニングには、中国戯曲学院を卒業し、安徽省銅陵市芸術劇院で役者を務めていた外国語学部研究生の王文強さんが中国伝統芸能の「変面」を披露し、会場を盛り上げてくれました。参加者は自己紹介をはさみながら、互いの出身国の文化や日本での生活の近況を語るなど、すっかり打ち解けた様子で、親ぼくを深める良い機会になったようです。

お知らせ一覧へ