経済学部
【経済学部】摂南経済ゲストレクチャー<第4回ゲスト講演>を実施
第4回目(6月24日)の摂南経済ゲストレクチャーは、昨年10月に本学と連携協定を結んだ和歌山県由良町から、由良町役場総務政策課企画政策班 主任 寺井一馬氏をお招きしました。
同町は、万葉古歌にうたわれている白崎海岸や興国寺等の観光資源を擁していますが、過疎の進行に悩んでいます。寺井主任は、同町の魅力、同町の地域振興政策を紹介したうえで、若い学生たちに地域振興のアイデアを出していただけるよう要請されました。
※『摂南経済ゲストレクチャー』とは
実地に近い教育を行うという本学部のコンセプトを具現化した授業のひとつで、担当教員のガイドのもとにゲスト講師をお招きし、実践事例を学ぶものです。学生に生きた経済の現実の課題と活動にふれさせ、考える態度を育成することを目的としています。