その他
経営情報学科2年の大西千尋さんが「川西市源氏まつり」の姫役に
4月9日、多田神社(兵庫県川西市)などで開催された「川西市源氏まつり」で経営情報学科2年の大西千尋さんがまつりの懐古行列に出演する姫役に選ばれました。
「川西市源氏まつり」は、源氏のふるさと川西の歴史や文化を広く発信しようと同市多田地区で行われる春の恒例行事で、今年で53回目を迎えます。まつりのメインイベントである懐古行列には、清和源氏の祖であり多田神社の御祭神でもある源満仲公をはじめとした源氏ゆかりの武将や、巴御前・常盤御前・静御前の姫役、子ども神輿や稚児行列など約600人が参加。大西さんは騎馬源氏武者の「巴御前」に扮して多田神社から桜並木の下、約2.7キロを練り歩きました。沿道の地元住民や観光客は馬上の大西さんに声援を送り、大西さんは笑顔で応えていました。
また、まつりに先立って、同市の商業施設アステ川西ぴぃぷぅ広場で懐古行列に出演する戦国武者のお披露目インタビューがありました。大西さんは4月から1年間、「川西観光プリンセス」の1人として同市のPR役も務めます。