本文へ移動

お知らせ

他種競技体験でホッケーを楽しむFC TIAMOサッカースクールの小学生 他種競技体験でホッケーを楽しむFC TIAMOサッカースクールの小学生

本学部員の指導によるアメリカンフットボール体験 本学部員の指導によるアメリカンフットボール体験

白熱したゲーム展開のジュニアサッカー交流戦 白熱したゲーム展開のジュニアサッカー交流戦

 2月18日、産学連携協力に関する包括協定を締結しているサッカーチーム「FC TIAMO枚方」との連携事業として、「FC TIAMO枚方×摂南大学 Sports Festival 2018」を開催しました。本イベントはスポーツを通した人間形成を実践していきたいというFC TIAMO枚方と本学双方の思いがマッチしたもので、今回初めての開催となりました。

 イベント当日は天候にも恵まれ、絶好のスポーツ日和となりました。参加した約80人のサッカースクールの小学生らは、日ごろ取り組んでいるサッカー以外の競技(ラグビー、アメリカンフットボール、ホッケー、陸上競技)にトライ。本学クラブ学生の指導のもと、他種競技を体験して新たな体の使い方やコミュニケーションの取り方などを楽しみながら学んでいました。

 本イベントには、本学の放送部や写真部も協力参加。BGMを流したり、当日撮影した写真を参加者がWEBからダウンロードできるようにと、学生ならではの発想でイベントを盛り上げました。

 午後には、「ジュニア選手のためのスポーツ栄養講座」と題して、保護者向けの「食育セミナー」を開催。家庭でも簡単に作れるメニューを紹介するなど、アスリートを目指す子どもの正しい食事と栄養素の摂取について学ぶ機会となりました。

 イベントの最後には、本学サッカー部の支援のもと、ジュニアサッカー交流戦が行われ、熱い戦いぶりに保護者、大学関係者らが歓声を送っていました。

お知らせ一覧へ