その他
寝屋川ラグビーフェスティバルを開催しました
3月10日、本学スポーツ振興センターと寝屋川市スポーツ振興連盟共催による「第13回寝屋川ラグビーフェスティバル」を寝屋川キャンパスで開催しました。
本イベントは、ラグビーを通じてスポーツ振興と世代間交流を図り、ラグビーの普及に努めるものです。当日はあいにくの天気となりましたが、近隣のラグビースクールに所属する幼児や児童、保護者など約1,850人が参加しました。
本学ラグビー部員によるラグビークリニックでは、パス、タックル、パスからトライの練習のほか、ミニゲーム形式の実戦練習など工夫を凝らしたメニューを実施。部員の丁寧な指導を子どもたちは真剣に聞き入り、人工芝グラウンドを走り回って元気いっぱいにボールを追い掛けていました。
ラグビークリニックに続いて行われたラグビースクールの交流試合では、さっそく練習で学んだ技術を試合で披露。トライを決めたチームから大きな歓声が上がるなど、グラウンドは盛り上がりを見せました。このほか、本学ラグビー部と寝屋川クラブによる交流試合もあり、雨空を吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。