薬学部
【国際交流】中国 雲南省人民政府外事弁公室一級検査官一行が枚方キャンパスを表敬訪問しました
2024年8月22日に、本学と交流を深めるため、雲南省人民政府外事弁公室一級検査官郝昆氏や、学術交流協定校である雲南農業大学の王愛平副学長一行が、枚方キャンパスを表敬訪問しました。
今回、郝氏や王副学長に加えて、云南金七製薬有限公司の張雲生会長や大唐漢方製薬有限公司の張蕾副社長、玉溪九洲生物技術有限責任公司の李景玉会長が来日されました。
初めに常翔学園の西村泰志理事長及び摂南大学久保康之学長より歓迎の挨拶が述べられた後、郝氏及び王副学長より、今回の表敬訪問への期待などが述べられました。また、その後の意見交換では、摂南大学佐久間信至副学長兼薬学部長及び椎名隆学長補佐兼農学部長より、学部の垣根を超えた、幅広い研究交流の可能性について言及がありました。
意見交換後は、薬学部の施設見学として、メディックスホール前で佐久間副学長及び吉岡靖啓薬学部長補佐より研究紹介があり、その後、薬用植物園と薬効薬理学研究室の見学を行いました。
最後の昼食会では、摂南大学着任前に雲南省にポスドク留学をしていた薬学部伊藤優講師が、留学時の思い出を振り返るスライドショーを行いました。和やかな雰囲気の中、郝氏より、雲南農業大学以外の雲南省の大学と摂南大学との交流も検討してほしい旨、打診がありました。
今月末には、西村理事長及び久保学長が雲南省を訪問し、雲南農業大学や保山市のコーヒー農園などを視察します。
今後も摂南大学と雲南農業大学など雲南省の大学と企業との連携が深まるよう、交流を進めていきます。