その他
【研究支援・社会連携センター】MOBIO産学連携合同シーズ発表会にて発表しました
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)では、中小企業のみなさまの技術開発や技術の高度化を支援するため、大学・高専との産学連携を推進しています。このたびMOBIO産学連携オフィスと連携している大学より、<ものづくり・機械><化学・素材>の分野における最先端の研究シーズを紹介する、産学連携合同シーズ発表会が開催されました。
開催日:2024年10月29日(火)14:00~16:45
開催方式:完全オンライン
主催:MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)
本学を含む7大学から興味深い10件の研究シーズが発表され、本学からは、<ものづくり・機械>分野に関する理工学部の研究シーズを発表し、広く研究内容、成果、実用化イメージなど企業連携への期待をアピールしました。
ものづくり・加工業を主とする企業を中心に42名の参加者に聴講頂きました。事前アンケートでは、多くの企業が本学の研究シーズに関心を示すことがわかり、質疑応答を含め情報発信に努めました。今後の産学連携への発展が期待されます。
(発表者) 理工学部 機械工学科 寒川 哲夫 助教
(タイトル)ボールエンドミルの切削痕を用いた表面機能の付与と向上