現代社会学部
【むむプ(摂南放送PJ)】学生によるトーク番組「わがまち探検隊」第17回放送!
放送前の打ち合わせ風景
先輩からミキシングを習う2年生
放送終了後の充実した笑顔!
現代社会学部の学生による摂南放送プロジェクトでは、毎月第2火曜日の19時から1時間、奈良県田原本町にあるコミュニティ放送局「FMまほろば」で、トーク番組「わがまち探検隊」を放送しています。
毎回、学生が交代でパーソナリティとミキサーを務めるこの番組では、各地の様々な地域づくりに関わる話題を取り上げています。
第17回目となる11月11日(火)夜の放送では、神奈川県真鶴町の地域活性化や地域づくりに関わる人とその取り組みについて取り上げました。
今年8月にFAL(※)プログラム「 自治体DX推進による防災・関係人口拡大に向けた課題解決に関する調査」で真鶴町に行った学生達が、現地でインタビュー取材した内容です。
この「わがまち探検隊」の番組は、全国どこでもJCBAインターネットサイマルラジオで聴くことが出来ます。
次回の放送は12月9日(火)夜19時から、「全国各地のまちライブラリー調査とブックフェスタジャパン2025の参加報告」をテーマに放送しますので、ネットを通してぜひお聴きください!
※摂南放送PJは、摂南大学開学50周年の記念事業『「挑む、楽しむ。」プロジェクト』(愛称『むむプ』)の一環です。
また現代社会学部では、1年次から企業や自治体などと共有された目標の達成に向けて協働(ともに考え、ともに汗を流す)する実践志向のプログラム、フィールド型アクティブ・ラーニング(FAL)を展開しています。


