現代社会学部
【むむプ(摂南放送PJ)】学生によるトーク番組「わがまち探検隊」第18回放送!
放送開始前の笑顔
番組で流す音楽をチェックするミキサー担当の学生
放送終了後にパチリ!
現代社会学部の学生による摂南放送プロジェクトでは、毎月第2火曜日の19時から1時間、奈良県田原本町にあるコミュニティ放送局「FMまほろば」で、トーク番組「わがまち探検隊」を放送しています。
学生が交代でパーソナリティとミキサーを務めるこの番組では、各地の様々な地域づくりに関わる話題を毎回取り上げています。
第18回目となる12月9日(火)夜の放送では、FAL(*)プログラム「全国各地のまちライブラリーに関する調査とブックフェスタジャパン2025での報告」の学生達が、まちライブラリーの魅力について語りました。
このプログラムでは、「本を媒介に人の集まる地域の居場所としてのまちライブラリーの魅力」をテーマに、今年10月に長野県茅野市と東京都にある4つのまちライブラリー(まちライブラリー@南町田グランベリーパーク、まちライブラリー@MUFG PARK、まちライブラリー@My Book Station茅野、まちライブラリー@ブックハウスカフェ)を訪問し、番組では関係者へのインタビューを報告しました。
この「わがまち探検隊」の番組は、全国どこでもJCBAインターネットサイマルラジオで聴くことが出来ます。
次回の放送は年明けの1月13日(火)夜19時から放送しますので、ネットを通してぜひお聴きください!
※摂南放送PJは、摂南大学開学50周年の記念事業『「挑む、楽しむ。」プロジェクト』(愛称『むむプ』)の一環です。
また現代社会学部では、1年次から企業や自治体などと共有された目標の達成に向けて協働(ともに考え、ともに汗を流す)する実践志向のプログラム、フィールド型アクティブ・ラーニング(FAL)を展開しています。


