現代社会学部
【現代社会学部:ゼミ】外部講師講演会を開催しました!
講演会の様子
最後にゼミ生たちと記念撮影!
現代社会学部の田中晶子ゼミでは、定期的に外部講師の方をお招きし、講演をしていただく機会を持っています。
今年度は、児童養護施設でのボランティア活動に携わる一般財団法人「みらいこども財団」の方をお迎えし、講演会を開催しました。
みらいこども財団は、世界の貧困と機会差別をなくすこと、誰もが優しくなれる機会を創造すること、一人ひとりの5%を社会にシェアするしくみをつくること、かかわるすべての人が活動を通じて幸せな人生をおくることを活動理念として、社会課題の解決に向けたボランティア活動のプラットフォームの運営をされています。
今回の講演では、社会課題の中でも特に子どもの貧困問題や児童虐待などをとりあげ、児童養護施設でのボランティア活動についてご紹介いただきました。
3年生の中には、子どものこころの発達や、子ども食堂の活動を卒業研究のテーマとする学生もおり、大きな学びとなりました。
書物や論文での学びに加え、実践的な活動からのお話をうかがうことで、より深い気づきが得られるのです。


