薬学部 看護学部 農学部
【薬学部・看護学部・農学部】開学50周年記念公開講座「デジタル時代の健康管理 ~AIが拓くセルフケアと医療の新境地~」を開催しました。
2025年12月21日(日)、摂南大学開学50周年記念事業の一環として、公開講座「デジタル時代の健康管理 ~AIが拓くセルフケアと医療の新境地~」を開催しました。
本公開講座は二部構成で実施され、第一部では薬剤師研修も兼ねた専門的な講演が行われました。関西医科大学附属病院 放射線科 講師の河野由美子先生、八尾市立病院 事務局長の小枝伸行先生、順天堂大学 薬学部 臨床薬学教育センターの尾関理恵先生を講師に迎え、医療現場におけるデジタル技術の活用や健康管理に関する最新の話題をご提供いただきました。
第二部では、企業の立場から健康管理やデジタル技術の活用について考える講演として、サントリー食品インターナショナル株式会社の吉川和宏氏に、「従業員が主役の新たな健康経営 ― デジタル時代の中で、すべての従業員が健康行動したくなる革新的な仕掛け ―」をテーマにご講演いただきました。
当日は、地域住民の方や医療関係者、本学卒業生、本学薬学部生など、幅広い層の方々にご参加いただき、講演後には活発な質疑応答が行われるなど、終始和やかな雰囲気の講演会となりました。
また、特別企画として3学部協働プロジェクトである「交野市アクティブ・エイジング支援PJ」によるInBody測定体験を実施し、学生が来場者対応や企画運営に主体的に関わる、実践的な学びの機会となりました。
本公開講座は、一昨年度に開設40周年を迎えた薬学部、再来年度に開設15周年を迎える看護学部、そして2020年度に開設された農学部による、枚方キャンパスにおける初の3学部共催行事として実施されました。
摂南大学は今後も、医療・健康・食といった分野横断的な研究・教育を推進し、地域に開かれた大学として積極的に地域と関わってまいります。


